ソラ子と「365DAYS of Wonder」という、いろんな人の「名言」を365日分載せた本を見ていたの。最近、おかーさん、こういう「名言集」見たいのを見るのが好きでさぁ。

 

そしたら、ソラ子が「ソラもこういうの作りたい」と言い出して。自分のメモ帳を引っ張り出してきて、書きだした。

Soraの一言は、「Be You!」だって。すごいっ。なんか、感心しちゃった。だってこの人、この言葉を思いつくのに、何にも悩まなかったのよ。もう最初から迷いなく決まっていたみたいに、パッと書き記したもん。すごくない?
 
その躊躇なく、自分の信条は「これ!」とばかりに、「BE YOU」=自分は自分!自分らしくあるのが一番!みたいな、そういうことを書き記せる姿はあっぱれだと思う。
 
そんでもって、ソラ子らしいっちゃ、ソラ子らしい言葉。そりゃー卒園式にオレオの格好で臨むわな。日ごろ、彼女と接していると、「自分はこうなんだから!」みたいなのが強くて=洋服とかやりたいこととか、めんどくさいなと思うことも多々だけど。でも、この年齢にして、自分のカラーをしっかり持っているのは、ある意味すごい。おかーさん、人の真似ばかりするより、自分は自分!と貫き通せる子のほうが好き…ていうのは、昔から子育てをするにあたって思っていたことだから、そう考えれば、そういう「自分は自分」みたいなことを尊重して育ててきたと思うけど…まさに、それがしっかり浸透している?そういうエキスをしっかり吸い取って、ソラ子という面白い人間が育ってる?
 
 
続いて、カイカイにも「書いてー」とお願いしたら。カイカイもホイホイと簡単に記していた。
こちらは、こないだ学校でも同じようなことをやった(好きな有名人の名言を書く…みたいなのがあった)から、そのままそれを使った模様。
ハリーポッターのダンブルドア校長の名言です。「We all must face the choice of what is right and what is easy」(正しい道を進むか安き道を進むか、我々は選ばなくてはいけない)みたいなことで。これ…この名言…確かにいい言葉だけど…これをカイカイが選ぶっていうのが、不思議。だって、カイカイ、常日頃、「安き=EASY」道を選びまくりなんだもん。彼の弱点は「Laziness」なんだもん。自分に足りないのを自覚していて、自分への戒めとしてこの名言を選んだのかしらん???
 
おかーさんも書いてー!と言い張るので、おかーさんも書いてみた。パッとは思いつかなかったから、お風呂に入りながら考えさせてもらって
お風呂上りにサラサラっとしたためてみた。
自分に与えられたもの・人に感謝♡ といった具合。
 
ソラ子さん、もっともっと色んな人の名言を集めたいみたいだったよー。次はあなたが、「書いてー!」と言われるかもよー。