おかーさんの職場の話。
今年度がスタートして2か月が過ぎた。これまで2か月を簡単に言うと…
・ジョージアンが肩をけがしてMedical Leaveを取らなくちゃいけなくなっちゃった=今年度スタートからずっと不在。これはイタイ。まだ手術待ちの状態で、手術後のリハビリを経て、復帰予定は1月?
・「大変」だった中重度学級の先生が去り、新しくケイトが赴任してきた。子供たちといい関係を築き始めていて、過去数年を思い返せば、こんなにハッピーなことはない!なんだけど。一方でこのクラス(&ジョージアンのクラスに関しても言えることだけど)、年々重度化していっている印象。少なくても今年のこのクラスのメンバー、過去8年?で一番「重度」だと思う。ってなわけで、大変は大変。ケイトがクラスを運営するにあたって、一番重点を置いているのは、「勉強」ではなく「Behavior(問題行動)を減らすこと」だと思われる&それはなぜなのかおかーさんも理解もできるんだけど。だけど、一方で、子供たちが「勉強」をしている時間は極めて限られていて、多くの時間を「好きなことして過ごす」というのは、どうなんだろうか?仕方がないことなのかもしれない…と、おかーさん自問自答中。
ちなみにケイトの理屈は。
ケイト+アシスタント2人で、この7人の子全員を同時に勉強させることは無理。子供たち7人のうち、1-2人を除いて、基本的にみんな1対1で関わらないと、何かをやらせることは不可能。(それはおかーさんもわかる)
よって、ケイト&アシスタント2人=計3人の大人がみんな稼働したとして、かかわれる子は最高3-5人程度。
時間帯によっては、アシスタントは順番に休憩・昼食だったりして、ケイト+アシスタント一人しかいないこともある。
(アシスタントに休憩・昼食を与えないと労働組合の問題に発展するので、それは順守しないとまずい)
子供たちのうち常に数人は、「好きなことをしている・フラフラしている・机に乗っかってごろごろしている」状態の子がでてくるのは致しかたない。
そして特に一人、思い通りにならないと叩く・蹴る、更には逃走する(学校から出て行っちゃう)危険のある子がいて。
ケイトは、この子の「問題行動」をなくしたい…ということに力を注いでいる。
まだ1年生だけれど(ソラ子と同い年!)、体格が大きくて、力があるこの子。
このまま大きくなったら、とんでもなく怖い子になる(体が大きくて暴力をふるう)。
今、まだ小さいうちに、どうにかしなくてはいけない!ということを、ケイトは強く訴えていて。(おかーさんも賛同)。
なので、この子は、基本、「(叩いたり、力ずくで奪ったりするのではなく)言葉を使ってリクエストしたら、そのリクエストはかなえてもらえる」ということをメインに、一日過ごしている。なので、一日の大半、好きなことをしている。
ってなわけで、このクラス…とにかく大変。その中で、ケイト、よくやってる。この人、ほんっっっっっとに穏やか!!声を荒げることがめったになくて、前の「大変」な先生だったら、声を荒げて怒っちゃって大変だったであろうような状況でも、微笑みを絶やさない。すごすぎ…。彼女、なんかね、どこかで達観しているみたい。
で。
まえおきがひじょうに長かったけど、ここからが本題。
この度、おかーさん、初めて、「盲の子」を担当することになったの。
仕事から「聴覚障害」は経験あるし。重度の子で補聴器+眼鏡みたいな子もあるけど。
全盲は初めて!!