日曜日。ソラ子がおのずと書き始めた「今日のやることリスト」
こうさく てれび うんどう じゃんぷろうぷ じゅうじかん おやつ いろぬり いあぶっく トラッしゲーム オレオとあそぶ うた きく
 
だそうな。
 
じゅうじかん=自由時間のことね。またカタカナは使いこなせない模様。トラッしゲームは「Trash Game」というトランプゲームの事。ソラ子がやりたいなーと思っていることがいっぱいね。
 
ソラ子、学校のYear Bookを見るのが大好きなのよ。そんなに見てどうするの?ってくらい、暇なときリビングにいたら、たいていYear Bookを眺めている。あれをあんなに見ていたら、学校中の子供の顔を覚えるんじゃないだろうか?ってくらい。でも、きっと、彼女のVisual Learner的な面が出てるんだろうなぁとも思う。見て、眺めて覚えたいのよね。
色塗りも大好き。自分で選んだかわいい塗り絵ブックを持っていて、それをおかーさんと塗るのが好きで、日曜日はここ数週ずっとそれをやっている。
 
学校が始まってお疲れだったソラ子。だいぶ体が丈夫になってきてくれたのか、学校を休むような病気にはならなかったけど(去年は肺炎だったからね)。それでも、唇に口内炎が大きくできて、しばらく治らなかったり…と、体調不良な様子は見せていた。
 
それが、ここに数日、調子回復の兆し。機嫌もすごく悪くて…意地悪だったり、余裕がなくてすぐビービー泣きさけんだり…とめんどくさい人だったんだけど。ここ数日は、鼻歌歌ってご機嫌。よく寝て、よく笑って、おかーさんにべったりして。だいぶ癒されてきている模様。
 
さぁ日曜日、ソラちゃんの「やることリスト」にある好きなことがいろいろできるといいねー。