土曜日の朝。今から補習校だって言うのに、カイカイ、宿題終わってないじゃん!本人それに気づいていないし。おかーさんも、気がついたら丸つけしてなかった!そんなわけで、二人でバタバタ。カイカイは宿題、おかーさんは丸つけをやっつけ仕事でこなす…。

 

で。社会の問題を見ていたら。

 

カイカイ、教科書も見ないで、記憶を頼りに適当に答えたと思われる、この回答…。

もやしたあとにできる・・・「灰」。これは正解。
 
「トラック」に運ばれ、埋められる。…×。文法的に考えても「トラック」で運ばれる…が正解でしょ。答えは「処分場」ですー。
 
高温で溶かした後に冷やして、「セメソト」をつくり… ×。っていうか「セメソト」って何ですか!?本人、「セメント」と書いたつもりだろうけど、最近「ン」と「ソ」の区別がホントなくなってきている!!ちなみに答えは「エコスラグ」だって。何それ?
 
そして思わず声をあげて笑ったのが・・・
燃やした時に出る「ドクガス」…違うでしょー!正解は「熱」です。
 
清掃工場の近くにある「えんとつ」や大浴場などの施設…×。「えんとつ」は施設ではなーい!建物の一部の名称です。隣にプールの絵までついているのに、全く見ていない!答えは「プール」です。
 
処分場の近くには「自然」を守るための保全ゾーンなどの工夫がある。…これ、正解は「環境」なんだって。まぁ「自然」でもいい気がしますが?というわけで、おかーさん的には△。
 
 
 
なんかね。
小学校4年生当時、東京に住んでいたおかーさんは、この勉強をしたときに、社会科見学で清掃工場に行ったり。その時に、横に温室やらプールがあるみたいな勉強もして。記憶に残っているけど。
 
アメリカで清掃工場なんてものを知らずに育っているカイカイ達にとっては。なんか、遠く離れた、どうでもいいというか、「ふーん」ってなレベルの話だろうなぁ。
アメリカのごみは、大きなゴミ収集車が、ぐわーっとマシンで拾い上げて各家庭から回収して。多分そのまま、どこかのLandfill(ゴミ捨て場)にどどどーっと捨ててるんじゃないかなぁ。燃やしてないと思う。
 
カイカイの答えがあまりにトンチンカンで、笑ってしまったわー。