月曜日は一年ぶりのアレジストだった。
 
いやーーーー結果的に言うと、ショッキングなことが2つも!!!
 
毎度おなじみスキンテスト。今回のテストはこんな感じ。

食べ物アレルギーに関しては、ナッツ類を再度テスト。このテストの前の問診で、「もしピスタチオとカシュー以外のナッツが無反応なのであれば、耐性テストを家もしくはクリニックでやって、食べられるナッツは食べるようにしたらどうか?」と言われたのね。

 

なので、再度ナッツ類をテスト。これでピーナッツが今まで通り無反応だったら、まずはメジャーなピーナッツから耐性テストをしたらいい…と。

 

あとは、問診の時に、花粉症っぽい症状が先月あたりいっぱい出ていた…という話をしたので。

環境性アレルギー(花粉とかハウスダストとか)も調べてみることに。

 

そんでもって結果!!!

 

まず上の写真、明らかに目立つのが、大きく反応している7と12。そして中程度の5。

7はカシュー。

12はピスタチオ。

まぁね。Nothing New。

相変わらず大きな反応…ちっともよくなっていなかった…ということが確認できた。

まぁね。もう1歳代で初めてテストした時に、「重度なのでおそらく一生治らない」と宣告されていたから。まぁね。

 

 

でも、問題は5!!!

これ、ピーナッツなのよーーーー!!!

えーーー、今まで3回スキンテストをして、一度もピーナッツに反応したことなかったのに!!!

この結果では、ソラ子、ピーナッツアレルギーでもある…ということに。

 

すでに「ナッツ全般NG」というスタンスだったので、今回「ピーナッツもダメ」と分かったからと言って、大勢に影響はないんだけどさっ。

おかーさん的には、けっこうショック!

 

というのも。

今までは「要はソラ子さん、ウルシ科の食べ物に反応する」という、明確な法則に従っていたのに。

今回、ウルシ科ではないピーナッツにも反応する…とわかったということは。

え?じゃあ、ほかにもアレルギーな食品があるかもなの!?と不安をあおられる結果に。

 

しかも。今まで陰性の反応だったはずのピーナッツが、なんでここにきて陽性に!?

そんなことってあるの!?

ドクターもどう説明していいかわからず、「ベテランの先生にこういうケースがあるのか聞いてみます…」と。

 

今回のピーナッツアレルギーを受けて。

耐性テストは当然、ピーナッツではNG。

やるなら他のナッツで行う+家ではやらず、絶対にクリニックでやる(何かあったときにすぐ医療的処置ができる) ということに。

 

うーーーーーん どうしよう。

ドクターは勧めてくるんだけど。

ソラ子は乗り気じゃないんだよね。

食べられたらいいなーと思うナッツは、ヘーゼルナッツ(ヌテラが食べられるようになるから)とアーモンド(アーモンドチョコが食べられるから)かなぁーーー。

ナッツは良質なスナックとして学校にも持たせやすいし…。

 

でも・・・

どうしても食べないと困るものでもないしなぁーーーー。

時間がかかるテストらしいから、やるなら夏休みがベストっぽいんだけど…どうしようかなー。

 

 

 

そして。

もう一つショックだったことは…

 

 

ソラ子…

 

まさかの…

 

 

 

 

 

 

犬アレルギーーーーー!!!!!ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

オーマイガー!

まさかまさかの犬アレルギー!

 

え、それって、どういうことー!?

オレオと毎日過ごしているけど、別にアレルギーっぽく見えないのにー。

オレオを手放すなんてことないでしょうね!?

 

 

と、ナースに聞くと。

 

「犬を飼っている人が犬アレルギーってわかるってのはよくあること。別に手放す必要はない」と。

 

あーよかった。

 

ただ、

犬のフケと唾液に反応するので。

 

1.犬になめられないようにする

2.犬を週1でお風呂に入れる

 

など、気を付ければ大丈夫ーと。環境性アレルギーは、食物アレルギーと違って、そのせいでアナフィラキシーショックを起こすことはないので、まぁ知っておくといいね…今後うまく付き合って切ってください…程度の話。

 

ちなみにソラ子、猫アレルギーとネズミアレルギーは陰性だった。よりによって、犬だけアレルギー笑い泣き

 

さらに、花粉症は陰性で。

ほかに反応したのは、ダスト(ダニ)!まぁね。おかーさんもおとーさんもハウスダストアレルギーだから、なーーんも不思議じゃないわ!

 

そんなわけで。

 

ソラ子は

1.ウルシ科の食べ物+ピーナッツアレルギー

2.ペニシリン系の薬におそらくアレルギー

3.ダストと犬アレルギー

 

 

今わかっているだけで、以上のことが言える。

あ~~~~。

 

お掃除、寝具の洗濯、もっともっとマメにしなくっちゃーーーー!!!

 

 

ズドーンと落ち込んだ後で、最後に明るい話。

ドクターが言うには、ピーナッツアレルギーの人を対象に行っていた実験の結果が大成功で。被験者のピーナッツアレルギーを、死に至るような重篤なものでなくすることに成功したらしい!

 

この結果をもとに、有効な治療法として認可されたら。

ピーナッツを皮切りに、ソラ子が生きている間には、ほかのナッツ類にも治療が広がると思うよ…と。

 

つまり、ソラ子が生きているうちに、ナッツアレルギーが死に至る危険のあるものではなくなる可能性がより高くなってきた!ということ。

おぉぉ、それ、おかーさんの切なる願い!!!

 

いいの。ナッツアレルギーが治らなくていいの。

せめて、ちょっと蕁麻疹が出る…とか、ちょっと目がかゆくなる…とか、その程度の反応で収まってくれれば。

とにかく、そのせいで死んでしまうことさえなければ!!!

あぁ、そんな治療ができる日が、早く来てほしいなーーーーー!