カイカイがおかーさんに怒られて、パソコンを取り上げられた。

 

カイカイ、担任の先生に「怠惰で高慢」と評されたほどの男だけあって、ホントに怠惰なんです!!!

実に残念。

でも、これも彼という人間の特性なので、仕方ないっちゃ、仕方ないのかな。

おかーさんとしては、「3年寝太郎」みたいに、いつか何かに目覚めて頑張ってくれることをひそかに願ってはいるんだけどさ。

どうなんだろうね。

 

パソコンを取り上げられた経緯も。

家に帰ってきて宿題(補習校のね)をやってから、30分~1時間のスクリーンタイムっていうのが、我が家の理想的な流れなのに。

カイカイは、「前借り」をしたのね。

まぁ、前借りは信用貸しなので、ちゃんと返してくれるのならいいよ…という約束で、認められていて。

 

なのに!

奴は!

この時、30分の前借をしておきながら、宿題をやることを嫌がったのね。

で、30分のスクリーンをしたのだから、30分の勉強をするのは、実にフェアだと思うんですが?と問うと。

「30分じゃなくていい?」と交渉しようとしてきた。

 

っていうのも。

彼、プリント1枚とか、ノート1ページとか、宿題を「やった」っちゃやったけれど、そんなのは5-10分で終わるようなレベルでしかやりいたくないのよ。

ものすごい雑な字で、書きなぐって、5分で終わらせたいのよ。

だから、時間で求められるのはイヤなのさ。

わかる?この怠け者な姿!

 

30分やりたくないとごねた挙句。

最終的には、「やるよ!めんどくさいな!!!!」と吐き捨てて二階に言った。

 

んなわけで、おかーさんも怒って。

 

えーい、あほらしい!誰のための勉強じゃ!

おかーさんはあなたを意思を尊重して、『前借』させてあげたのに、そんな態度で返すとは何事!おかーさんを尊重できないんだったら、おかーさんもあなたを尊重しません!!

 

と、パソコンを取り上げた。

パソコンは、ちゃんと自分の行動に責任を持てると信用された子供に与えられる特権です!(うちではそういう扱い)

それができないんだったら、ダメです!という理屈。

 

 

で。

返してほしければ、ちゃんと自分で1週間の計画を立てて。その計画通りに、自分で動いてみなさい!

ちゃんと自分のことを自分で管理できている姿が確認できたら、パソコンを戻すことを考えてあげよう!

 

 

そんなわけで…

カイカイ、1週間の自分の予定表を作っておりました。
こういう作業、わくわくする人みたいで。なんか色分けとかして張り切っていたわ。
 
空手2時間…という忙しい火曜日、その空手の前の時間に「かんじ」を入れるなんて、本気かなー。あとでブーブー言うなよー。
金曜日も、空手から帰ってきて、疲れているところに「かんじ」を入れているし。いやぁ、そんな時間はなかなかないと思うぞー。
 
でも。
自分で書いた予定表なので。
自分でそれに従ってやってみてほしいと思うわ。
で。
いつもカイカイに、「本当にバスケ続けたいの?空手もやめたら?補習校やめたら?ドラムも続けるの?」と問いただすたびに、「続ける」と答える彼。自分で実際にこの生活をこなしてみて、「宿題をやる暇がないのかも」とか「何か減らした方がいいのかも」と思うきっかけになってもいいかも。
さーてパソコンはカイカイの手元に戻ってくるのでしょうか?