2週間ほど前の話になるかな。我が家、今シーズンのプール開きしましたー☆

 

なんかとても暑い週末だったのよね。暑くなったり涼しくなったり、落ち着かない気温の日々だけど。

 

カイカイはいつもの通り、ヌードルをもってプール中をふらふらプカプカ。あまりにプカプカばかりだから、「ちょっと、一回くらいクロールやって見せてよ!」とこっちが催促して、やっとちょっと泳ぐ感じ。

 

ソラ子は。自分が足の届くところに居続けて。誰もリクエストしていないのに、水に顔をつけてバタ足の練習をしたり。何回も何回も、水の中での逆立ちにトライしたり。

(逆立ち練習中のソラ子さんが立てている水しぶき)
 
ソラ子さん。
やっぱりひそかに努力家よね。
誰に言われたわけでもないのに、バタ足をしたり逆立ちしたり。
 
カイカイも水中逆立ちは去年だかおととしだか、けっこういっぱい練習していた印象があるけど。いわゆる「泳ぎ」に関しては、自分からやろうとする姿を全く見たことがない!!いつも…と言っていいほど、親が「やって!」「見せて!」と言いよって、「えー」という返事をもらってから、それでも強要して、やっと泳ぐ感じ。
 
だから、ソラ子さん、少なくてもカイカイよりは相当努力家。
誰に言われたわけでもないのに、勝手にやっている。
文字の練習も、お絵かきも、縄跳びも、そして水泳も。
こういうの、第2子の特徴かしらね?
上の子ができる姿を見て、「あぁ自分も頑張らなくっちゃ、ついていかなくっちゃ。おかしいなぁ、カイカイはできるのに、なんで自分は出来なんだろう?」とか思うんすかね?4歳違いだってことは、理解できなくて(笑)。
 
で。
気が付くと。
同年代の子の中では、けっこういろいろなことが早い時期からできる子…になるのだろうなぁ。
えらいね、ソラ子。このままの調子で頑張れー。