ソラ子の発熱。日曜日は元気だったのに、結局ぶり返して、月火と学校を休むはめに!やっと通常営業に戻った水曜は、放課後親子3人と一匹で公園へ。

 

穴を掘る二人を手伝うオレオ。

こーんな大きな石を掘り起こそうとしているの。
かなーり長い間がんばったけど、掘り進めることが大変で、断念。
オレオ、夕方この公園に来るのが平日の日課になりそう。
 
翌、木曜日。カイカイは枝を探しに。
ソラ子は花びらを探しに。

 
二人でこんな「家」を作ったの。
最近読んでいるParentingの本に、「一見何の意味もないと思うような自由遊びの時間が子供のストレス耐性を上げる」みたいなくだりがあって。
 
おかーさん、昔から、「退屈な時間から想像力と創造力が生まれる」と信じていて。Unstructured timeの大事さは感じていたんだけどさ。こうしてParentingの本に、その効用みたいなのが記されていると、信じていることを後押しされる感じでうれしい。そんなわけで、こんな他愛もない公園での時間が、彼らの将来の糧になることを願っちゃったりして。
 
花をめでるオレオ。
草っぱらを走るBoys。
 
 
こういう姿を見ていて、カイカイが犬を飼いたい、飼いたいと言っていたこと。きっと、こういうことを一緒にしたかったんだろうなーと。そう思った。
 
最近のカイカイはとても好調。
なんでだかわからないけど、好調です。
具体的に言うならば、キッチンの自分の椅子の上に立って、歌を歌ったりするような。そんな感じに陽気。
「おはしが転がってもおかしい」っていうけど。
ちょっと早いお年頃?人生の春?
 
前はどちらかと言えばまじめな要素が前面に出ている感じだったけど。今はもっといい意味で「軽く」なった気がする。
 
枝を噛むオレ男。
以上、平日の公園の様子でしたー。Day Light Savingが始まったから、一日が長いわー。