カイカイの学校のプロジェクト。社会の授業で、カリフォルニアの有名人を勉強中。

 

誰かひとり、カリフォルニアの有名人を選んで、その人について調べてレポートを書いて、さらにはその人に扮装して(なりきって)、子供たちや先生の質問に答える…的なイベントがもうちょっとしたらあるらしいんです。

 

そういえば、昔、キリアンのお兄ちゃんが4thグレードの時にやっていたのを、ちらっと小耳にはさんだっけね。そうか、もうカイカイもあの時のキリ兄の年齢かぁ。

 

で、カイカイ誰にするの?と聞いたら、候補者を3つ挙げてくれた。この3つの中から、ほかの子と被らないように考慮して決まる…と。

 

で。

 

家に帰ってきて結果を聞いたら。

 

カイカイは、

 

ジョージ・シマ

 

になったらしい。

知ってます、シマさん?

アメリカで大成功した日本人らしいです。

ポテト王らしいですよ。

おかーさん、まーーーーったく知りませんでしたっ。

ま、日本人に扮装するのはやりやすいだろうから、いいっちゃ、いいのかな。

 

でも。問題は…この人に関する本を図書館から借りてこい!というお達し。

はっきり言って、この人を中心に取り上げた本はないであろうよ!

 

カイカイが突然、「明日までに図書館から本を借りてこないと、今度の動物園への遠足行かせてもらえないって!」と泣きついてきたのが、火曜日の夕方4時半…。

 

あ、明日ってームカムカ!!!

この日は空手が5時半から入ってますし…。

そんな近所の図書館に行って、うまい具合にシマさんのことが記された文献をみつけるってのは、かなーーーり難易度高いですよ。おそらくないぜ。

 

でも、カイカイがビービー言うから、とりあえず図書館へ。

まずはカリフォルニアの農業の歴史…で検索をかけるけど、そんな本は一冊もない(中央図書館に行かないといけない)。

うーーーん、やっぱりね。

だいたい、今日の明日ってのがおかしいでしょ!どうせ、もっと前から言われてたんでしょ!!!とキレてみたが、カイカイ曰く、そんなことない!先生が突然、今日言い出した!と。

ホントかなー。

カイカイの担任、かなーりのヒスパニック=けっこう適当っていうか唐突なところがある…から、その可能性を100%否定できないのが困ったもの…。

 

続いては、ジャパニーズアメリカン(日系人)で検索してみることに。そしたら、なんと、運のいいことに、「成功したアジア系アメリカ人」的な本が。しかも、後ろの索引を調べたら、「George Shima」載っているしーーーー!

 

何百ページもある中で、たかだが1ページ…いや、1パラグラフだけの登場ですが、それでも一応、シマさん載ってる!!

 

これを明日学校にもって行って、シマさんのことに関する本を持ってきた!ということにしなさい!ということに。

 

ちなみにこれはオンラインで見つけた文献。

 
 
あぁ、こういうプロジェクトって、大変よねーーーーー。親にも被害があるからイヤ~~。