オレオさん、パピークラスビギナーレベルを終了しましたー。

この6週間、週1で夜、通ったさ。おかーさんとソラ子で。(カイカイは空手。おとーさんはカイカイのお迎え)
みんな頑張ったね。
 
このあと、中級クラスもサインアップしているんだけどさ。
トレーナーと相談して、スタートを2か月ほど待つことに。
というのも、オレ君、頭がいいのはトレーナーも認めるところなんだけどさ。とにかく興奮しやすいのさ。
だから、芸当を教えるのは簡単。数回練習したらすぐに覚える。だけど、興奮しちゃうと覚えたことができなくなっちゃうの。
例えば「待て!」。できるんだけど、すぐに辞めちゃう。ちょっと褒められるともう舞い上がって飛び上がっちゃう(文字通り・跳ぶ!)。
はっきり言って、最初から最後まで、トレーナーはオレオと直接かかわることができなかったもん。
 
というのも、オレオ、トレーナーの先生がオレオにかまってくれようとするだけで…いや、オレオのことを見てくれただけで、大喜びしちゃって、飛び跳ねて飛び跳ねて。興奮しちゃうのさ。だから、トレーナーがかかわろうとするよりも、おかーさんがかかわったほうがよっぽどコントロールできる…という状態になっちゃう。中級クラスは、主に、すでに習ったことを、いろんな状況(気が散りやすい状況とか興奮しやすい状況とか)でもこなせること…が目的だと聞いたら…今のオレオは、まず落ち着かないと…という結論に。
2か月たったら落ち着けるのか?それは疑問ですが。ちょっとはお兄さんになるのだから、もしかしたら、今よりは穏やかになるかな…とそういう判断。おかーさんも、毎日忙しかったから、一休みしたいなって思いもあったし。
 
そんなオレ君。
相変わらず、昼間と夜ではジキルとハイドのような違いがあって。
昼間はかなり穏やかなのに、夜になると狂ったように走り回ったり、私たち(特におとーさん)を噛んだり、吠えたり。
それをトレーナーに相談したところ。
おそらく、私たちの生活習慣+オレオの興奮しやすい性質によるもの…ということに。
日中、一人ぼっちで留守番してさみしーーーーーい思いをさせてしまっているでしょ。
で、夕方以降、みんなが揃うと、すっごーーーーーく興奮しちゃうんだよね。うれしすぎて、うれしいを通り過ぎて狂っちゃう…。
 
日中、一人ぼっちの時に、おもちゃをローテーションして与えるとか、Puzzle Toyを与えて、暇つぶしできるようにするとか…というアドバイスをもらって。
 
おもちゃを増やして。Puzzle Toyとやらも買ってみることに。
知ってた!?犬もパズルってするのねー。
 
今回購入したパズルが届いたので、さっそく開封。
こんな感じ。
 
セットアップするとこうなる。
ちなみにこういう風に、引き出しが開いたりする仕掛けなのねー。レバーを動かして引き出しを開けるところもあって、結構難易度高めよー。
朝、みんなが出かける前に、オレ君に与えてみた。お、なんだこれは?いい匂いがするぞ!興味津々。
じゃあねー、楽しんでねー!(仕掛けの中にはオレオの好きなスナックが入っている)
 
夕方、どうかしら?オレ君、いくつか仕掛け開けられたかしら??(全部で10個くらいスナックが隠れている)
 
カイカイと楽しみに、我先に!とキッチンに駆け込むと…
あれ?
 
オレさん…?
 
まーーーーったく手付かずですが!?
 
どうやら、彼、まーーーーたくFigure outできなかったらしい(笑)。
最近、そういう年齢なのか、知恵が多少ついてきた裏返しか、怖がりな面もあって。
例えば、この突き出た黄色と赤のカップ…これを鼻でつついてみて、ちょっとカップが動くと(カップの下にスナックがあるんだけどね)、びっくりしてあとずさりしちゃってたのよね。
 
だから、きっと、ちょっといじってみて、わ、こわっ!と思って、そのまま放置したんでしょうねー。
まぁ、長く時間をかけて解いてほしいから、あっという間にできちゃうより、よっぽどいいんだけどねー。
いったいいつになったら、オレさんはこのパズル、解読できるんでしょうかー。