土曜日。カイカイバスケ2回目。今回はおかーさんが付き添ったよ。

 

これ、ひとつ前の試合のチームのベンチ。一番右端の、黒シャツのおじさんがコーチなんだけどさ。


 
このチーム、先週カイカイが対戦したチームなのね。
で、おとーさんが、「あっちのチームのコーチ、めっちゃ怖かった!!カイカイがあんなコーチにあたってたら、完全に委縮しちゃってダメだろうな」って。そう言っていたのね。
 
で。
おかーさん、その話、忘れれていたんだけど…。
たまたま今日見ていて、思い出した!
だって、
ホント、めっちゃこわいんだもーーーーん!!
あんなひげ面のおじさんに、あんな怒られ方したら、おかーさんだって泣いちゃうわ。
おそろしかーーーー。
 
で。こちらはカイカイのチーム。
なんかさ、いつも思うんだけど。
どうして、バスケって、アフリカンアメリカンが多いの?
 
いやいや、正確に言うと、アフリカンアメリカンも多いけれど、アフリカンも結構やっているよね。
意味わかる?
カイカイの所属しているバスケチームのエリアって、アフリカ系(African Americanじゃなくて、アフリカから移民してきた人ね、ソマリア人とかエチオピア人とか)も結構多い。
つまり肌がダークな人たちが多くやっているよねーと。そう思うんです。
 
前に「なんでアフリカンアメリカンが多いんだろう」って言ったら、「それはアフリカンアメリカンのスポーツだからだよ」っておとーさんが言ったのね。
でも、ウィキペディア先生の情報では、バスケットボールは、カナダ人(白人)が考案したスポーツだっていうじゃないさ。
でも、プレイヤーはアフリカンアメリカン中心ってこと??
 
カイカイのチームのコーチお二人も、アフリカンアメリカンです。でもね、すっごーーーーく温かい。全然怖くないよ。あの黒シャツチームのひげ監督とは大違い…。あぁ、このチームでよかったーーーー。温かいコーチでありがたいっす!
 
 
で。
試合ですが。
もちろん負けました。
相手は同じチームの一軍でしたから。そりゃあ負けるだろうよね~と。
 
でも、おかーさんは久しぶりにカイカイのバスケマン姿が見られてよかった。
去年よりうまくなっていたよ。
まだまだ要成長…な部分も多いけど、見ていて楽しかった。
 
目下2連敗中ですが。
まぁいいんです。
ちなみに先週は空手のトーナメントも初戦敗退でしたが。
いいんです。
そういう時もあるさ。
 
目先の勝ち負けにこだわりがちなカイカイですが。
もっと長い目で見て。
成長していってくれていればいいんです。
バスケがもっと楽しい、もっとうまくなりたーいってなってくれたらいいなー。
 
(バスケコート横の木。なんか桜っぽいかったけど、そう?)