ソラさん、この冬休みに18インチバイクを買ってもらうことになっていました。今まではカイカイのお古の12インチバイクだったんだけれど、それはもう小さすぎるし、車輪が小さい分こがなくちゃいけない量が多くて、もうダメかなと。

 

で。

おかーさんは、18インチは大きすぎるんじゃないかなって思っていたの。

だけど、おとーさんやお店の人は、「18インチでちょうどいい」と言い張るので。

そうかなぁ。そう思わないんだけどなぁ。と思いつつも、まぁ専門家もそういうなら、そうなのかなぁと。

18インチを買ってもらおう…と、そういう流れになっていました。

 

でも実はうちすでにカイカイの18インチバイクがあるのよね。

だからソラ子のバイクを買ってもらう間に、同じサイズと思われるかいかいの18インチバイクを借りて練習していたのね。

おとーさんは「大丈夫、いける、いける!」って言い張るんだけど、「いける」って言ったって、自分一人ですいすいこぐようなレベルでは到底ないのよ!

 

冬休みの間に練習すれば大丈夫ーとかおとーさんが言って。そんなわけで、ソラ子は毎日のように練習したのさ。

おとーさんが仕事に戻ってしまってからは、おかーさんとも。

 

それでね。

金曜日に練習しているときに、おかーさんとソラ子、2人そろって派手に転んだの。

痛かったーーーーー!

ソラ子は鼻水、涙だらだら垂らして泣いていたわ。

おかーさんは泣かなかったけど…それでも痛ーいと座り込むほどだった。

 

でもね、そのおかげで。

おかーさん、思ったの。

なんでこんな思いをしているんだ?って。

 

そもそも。おかーさんはさ、ただ、ソラ子にバイクを楽しんでほしかっただけなの。

わーいわーいって自分でこいで、楽しんでほしかったの。

それなのに、なんなのこの特訓…苦行みたいな練習は。

別にそんなことをしてほしいわけじゃないのに!

 

バイクに乗る技術はあるの。

ただ問題は18インチが乗りこなせないってこと。

 

だって。18インチ。

まず重くって、自分一人で持ち上げて、支えた状態でサドルにまぐのだって一苦労。基本、「おかーさん、手伝ってー」よね。

で、またがったところで、両足つま先立ちでどうにか立っていられる状態。

その状態から漕ぎ出すことができない!=スタートにヘルプがいる。

 

スタートしてからはいいのよ。自分でこいで進んでいける。=自転車に乗ることはできる

 

でも大問題は停止。

ブレーキが使えないの。

ハンドルブレーキは手の力がなさ過ぎて使えない。

足のペダルを逆に回すことでブレーキがかけられるようになっているんだけど、それは急ブレーキがかかりすぎてしまって、バタッと倒れる危険があって、本人も怖がってしない。

足が届けば、足を地面につけることで止まることができるんだけど、それもつま先立ちだからなかなかできない…。

 

この時転んだのも、緩い下り坂でスピードが出てしまって、怖いから遅くしてほしいというソラ子に並走して、おかーさんがハンドルブレーキを使ってスピードを緩めてあげていた時に、二人してバランスを崩して、倒れた…というわけ。

 

やっぱり18インチはもう少し待ったほうがいいと思う…。

おとーさんにそんなこと言ったら、また怒り出すんだろうなぁ。

めんどくさいから黙ってようかなぁ。

 

でもさ。18インチ買ってもらっても、きっとソラ子、乗りたがらないよ。だって大変だもん。

 

それにさ、うちには前例があるのよ。

カイカイも12インチから18インチにジャンプしたんだったのよ、そういえば。

で、18インチがやっぱり大きすぎて、本人は怖くて&大変で乗りたがらず。せっかくのバイクも2年くらい?ガレージに置きっぱなし。ほとんど乗らない状態だったの。

それが、ちょっと前にソラ子のお友達にバイクプレーデートに誘われて。その時、カイカイも渋々自分の18インチバイクに久しぶりにまたがってみたら。

あーらびっくり!意外と簡単!なーーんだ、思ったより全然簡単にバイクって乗れるんじゃーん!楽しいかもー。と、カイカイ、そうなったのよ。

 

なんで2年たったら、突然、簡単に乗れるようになったかって?

そんなの決まってるじゃん。

体が大きくなったからよ!

今のカイカイには18インチはぴったり…。子供によっては20インチに乗り換えているかもね…ってくらいの年齢になっているのさ、すでに。

 

だからさ、ソラ子も、今18インチ買って、2年くらいガレージに寝かせておくのか?って話よ。

ソラ子に聞いたの。

今、18インチの新しいバイクを買ってもらいたい?それとも、16インチの安いユーズドバイクを探してあげようか?あっという間に乗れなくなったら、カイカイの18インチを使って。そのころカイカイは20インチに移るから。 

どっちがいい?って。

(16インチの新品バイクを買うというアイディアは、おとーさん的に絶対あり得ない)

 

ソラ子、最初は「新しいバイク」っていうのが魅力で。

「18インチを買ってもらって、2年間ガレージに置いておいて、2年たったらバイクプレーデートする」って。

いやいや、そんな、2年後のバイクプレーデートのために、今買ってもらう意味は…???

 

おかーさん、家に帰って、Craigs list(ユーズドのものがいろいろ売買されているサイト)を見たら。

あった!

手頃な値段で、16インチ。

ソラ子が好きそうな色、そして、かごがついているのも、ソラ子が喜びそう!

 

おとーさんに話したら。

最初は怒り口調だったけど。

 

・おかーさんとソラ子は今日ケガした!

・そもそも そんなしんどい思いをしてほしかったわけじゃない。バイクを楽しんでほしかっただけなのに、なんでこんなことになっている?

・カイカイの例を見ろ!2年寝かせてやっと楽しめるようになっているバイクなんて、わけわかんない!

 

ムムム…そんじゃあ、自分でクレイグズリストでもなんでも使って、めぼしいのを探してこい!って言うじゃないのさ。

 

ふっ…もう探してあるがなー!

と、iPadをたたきつけたら…

 

あ、けっこういいかもね、これ。とおとーさんもコロッと了承。

早速先方に連絡を取って、翌、土曜日には買い取りに行ってくれた。

10ドル値切ったら、OKだってー。しかも、おまけもくれたー(ベッドにつけるキャノピー2個)なんてご機嫌で帰宅。即、バイクをガレージで磨き上げてくれた。

 

そんなわけで。

雨上がりの日曜…

ソラ子の(お古)16インチバイクデビュー!!
 
やっぱり!これだと自分で持ち上げて、自分でこいでスタートできる!
できるのが楽しくて何度も何度も練習しているうちに、どんどんうまくなってるー!
 
見てー!もう2周したよー!とか得意げになってるー。
そうよ、これを求めていたの!おかーさんがバイクを一度たりとも触らずとも、一人で全部できる!
ソラ子はできるんだ!楽しいぞー!って思ってる!これを味わってほしかったのー!よかったーーー。
 
おとーさん、16インチのバイクを売ってくれた人に、「16インチはすぐ乗れなくなるから、ユーズドで買うのが正解だよ!」と言われたらしい。
うん、新しいバイクである必要はないね、すぐ乗れなくなるんだったら。
でもいいの、とにかく、今のソラ子が、今の力(&サイズ)で楽しめるバイクが欲しかったんだから!!
 
ソラちゃん、バイクのかごにスカイリーを入れるんだとか、水筒を入れるんだとか、張り切ってます。
カイカイも「いいなぁ、僕のバイクにもかごほしいなぁ」と言い出すぐらい。
 
そんなわけで、急遽、ユーズドバイク購入しちゃいましたー。