火曜日。オレオ初めてのプレイデート❤️

こないだ獣医に行ったら、小さいうちから他の犬と交流を持つことが大事なので、氏素性の知れたちゃんと予防接種とか受けて健康だとわかっている犬と、プレイデートしてください…と言われた。

えーー犬もプレイデートってするの?
日本で犬を飼ってた時はそんなことしたことなかったけど〜。

でも、確かにこっちはドッグパークもいっぱいあるし、犬同士のお付き合いマナーがわかってないと苦労しそう。

犬のお付き合いマナーは犬に教わるのが一番!

…というわけで。
プレイデートをお願いしたら、早速叶いました!

エンゾーんちのムーチ君、1歳。

最初は怖くて後ずさりだったオレ君。まだ数回かかるかもよー遊べるようになるのは。そんなもんだよーなんて言われていたのに。
15分くらいしたら、おそるおそる近づいて、更には激しく遊び出した!

外で遊ばせると、遊びの間のふと気がそれた時にオレオがその辺に落ちてるものを口に入れようとしちゃう!

なので、エンゾーんちの車の中を開放してくれたよ。

いやぁー、相撲のぶつかり稽古?キリンの喧嘩?
なんと例えたらいいのか。犬同士の遊びってかなり激しいんすね〜。

でも、オレオ、ムーチ君から確実に色々教わってる。うっかり強く噛みすぎたり、しっぽ狙いで噛み付こうとしたりすると、ムーチが痛い!それはダメ!とばかりに鳴いたり!怒ったりするのよ。そして、オレオはちと後ずさりしたり。

こうして加減とかルールを学ぶんだろうなー。2匹とも長いことドタバタ遊んで。遊び終えたら、オレオはムーチのよだれで濡れていた(笑)。

楽しそうだったから、まだプレイデートしてねー。