ひたひたと、新年度の足音が聞こえるよ。
 
結婚記念日のお花、Oちゃんが「ドライフラワーにするといいよ」って言っていたから…

今、キッチンの天井にこんなのがぶら下がっている。マメだね、おとーさん。隣の小さいのはカイカイがやったんだって。どうかなぁ、カラーリリーはきれいなドライフラワーになるかなぁ。

 

ソラ子、2週間通ったスーパートッツ(プール)も無事終了。正直、6人の生徒の中で、ソラ子が一番泳力なかったけれど、でもいいの!ソラ子が、毎回張り切って行って、積極的に参加(次誰がやる?って先生が聞くと、はい!って手をあげる姿が多かった)して、ちょっとずつでも確実にうまくなっていっていたから、それだけでおかーさんは満足!よく頑張った!!願わくばもう1セッション通わせたいくらい。

 

で。ソラ子がプール中、カイカイは見学席で補習校の宿題をやったり、読書したりだったんだけどさ。

見て、これ!わかる、なんだか?

 

カイカイの靴下よむかっむかっ

見学席の上にかかったキャノピーの上に、奴は自分の靴下を投げたのだよ!!!いったいどうして!?

 

カイカイ……真顔

彼は、学業も優秀で、家の外では素行もよく、しっかりしている!なんていう言葉も頂くことがあるような子なのに…。

な、はずなのに…。

たまに、我が目を疑うような、おバカな事をするよね!!!

 

まだお耳騒動の記憶も新しいのに、続けざまにこれ!?

なんで?

どういう頭で、君は靴下を投げたのかね!?

そこで靴下をポーン、ポーンと投げて、それがどういう結果を招くか、考える頭はなかったのかね!?

 

…なかったんだろうなぁ。

カイカイがたまに見せるこういう姿、いわゆる、「男子」的な素行なんでしょうな…。

ホント、バカじゃないの?って言いたくなるでしょ!なるよねぇ?

 

このキャノピー、すごく高いところにあって。

説明するならば、「ブリーチャー」と呼ばれる、階段状になったベンチシートの一番上の段(大人の身長よりも高い)に大人が立って、そこで棒を持って腕を伸ばしたら、このキャノピーに届く…というくらいの高さ。

 

そして。That's exactly what I did...

想像つく?

おかーさん、ブリーチャーの一番上に立って、トホホ顔のカイカイが見つけてきた40cmくらいの枝を持って、腕をうーんと伸ばして、えっとこやっとこ、キャノピーをつついたのよー!!なんたる見世物!

 

つついたからって、靴下が願っている方向に転がってきてくれるわけじゃなくて、逆の方向に転がって行ったり、最悪なのは、ブリーチャー席から遠ざかって行く方向に行っちゃったり。それでも、何十回とつついたのよー!

 

プールのセッションが終わって、ソラ子も戻ってきて。終わった家族、これからレッスンを受ける家族、いろいろ入れ替わりがある中、ブリーチャーの一番上に立って、キャノピーを枝でつつくおかーさん!!何人もの人が、おかーさんを見上げていたわよ――!

 

もう、靴下、あきらめようかな…とも思ったさ。なんで、こんなことやってるの、私?って思いかけた時…

ポーンポーンとうまい具合に、願っている方向に靴下が転がり続けてくれて(何度もやっているうちに、おかーさんのコントロールがよくなった?)…

 

最終的には、靴下、取れたんです!!!

すごくない、私?

靴下一組のために、何をこんなに頑張ったんだろう?まったく…カイカイめー!

 

 

そんなこんな、バタバタと目の前のことをこなしているうちに…

金曜日。ソラ子のキンダーオリエンテーションでしたー。

おかーさん、仕事を遅刻して参加。でも、正直、参加する必要なかったわ…ってくらい、在校生がいる親は全部知っている内容だった…。それにしても、このスライドの文字と背景のチョイス、間違ってるよね!何にも見えやしない!字を白にすればよかったのにぃ。
 
以上、新年度直前の日々でしたー。