火曜日…我が家にとって非常に残念な事件が!

 

朝、起きたら、スイスイが死んでいました…。

原因は明らか。前日の夜にお水を替えたこと。お水を多めに替えちゃったのだけれど、そのお水がよくなかったみたい。

あぁスイスイ…First Gradeが終わった夏休み、ギブスをはめたカイカイがカウンティフェアでゲットしてきてから、2年ちょい…とっても元気な子だったのに!家族旅行の間は放置される…という経験(数日食事抜き)を何度もして、それでも生き延びた、たくましい子だったのに!ついこないだ、Oちゃんにも「よく生きてるねー、会うたびに大きくなってるねー」と言われたばかりだったのに!

 

結局、おとーさんがかわいがり過ぎた(お水を替えてあげようと、善意でやったことが裏目に出た)結果、殺してしまうことに…。あぁ、おとーさん…彼はサボテンも「手をかけすぎて(水をあげすぎて)ダメにした」過去を持つ男だからねー。

良かれと思ってやったことが、こういう悲しい結果になってしまい、おとーさんも朝から深---いため息をついていたよ…。

 

空っぽの水槽がまだいつもの場所に置いてあって、見るたびに寂しい思いになるね。

おとーさんはまた金魚を飼おうか?と。

カイカイは、今度はカメにする?それともカエルとか?と。

 

うーーーん。どうだろうねー。

 

そんな中…

 

金曜日。こちらは嬉しいニュース!そろそろだろうなーーーと思っていたら…
ゆずちゃんが!!無事に、蝶々になりましたーーー!クラッカークラッカークラッカー
 
おかーさんとカイカイの予想はナミアゲハだったのに、大ハズレ!出てきたのは、ミカンちゃんと同じと思われる、ナガサキアゲハの雄でした!
 
まぁちゃん曰く、ちゃんと正しい態勢でさなぎになったせいか、左右対称でとてもきれいな子…と。
よかったーーーー。
ミカンちゃんに比べて、食欲も少なく、成長も遅く、虚弱体質?ちゃんと蝶になれるのか!?と思ったけれど…ちゃーんと、こうして美しい蝶々になったんだねー。すごいよーーー。
 
蛹になる直前までおかーさんが世話したミカンちゃんと違って。こっちのゆずちゃんは、一番食欲旺盛な時期をまぁちゃんが世話することになっちゃったからねー。毎日の葉っぱの準備大変だったと思うんだー。どうもありがとう!!!
 
でもおかげで、こうしてちゃんと成虫になった!立派な子になって飛んで行った!すごーい!
 
これでまぁちゃんの家の虫かごは2つとも空っぽね。みかんもゆずも巣立っていった!
 
来年日本に行ったら、早めに卵を見つけて、成虫になる姿も見られるといいなー。今度はなんていう名前にしようかなー。