なんでも写真で記録したがるソラ子さん。
写真撮っていいー?って言うから、OKしていたら、いつの間にかこんな写真があった。

ミカンに顔を描いたらしい。そしておせんべいの帽子をかぶせたらしい。

 

カイカイのバスケ待ち。おかーさん遊ぼう!おかーさん手伝って!としつこかったのに、急に寄ってこなくなったと思ったら…

 

ターゲットを見つけたらしい。ソラ子の奥で遊んでいる女の子二人。この写真だと別々に遊んでいるみたいだけれど、ソラ子、この女の子達とごっこ遊びしているようだった。相変わらず、こういうのは上手ね。ソラ子は、公園に行くと、積極的に遊び相手を見つけるよね。この辺カイカイより積極的。

 

ソラ子が楽しく遊んでくれていることをいいことに、おかーさんは読書。

図書館から借りてきた「Mindset」と言う本。

さらっと読んだ印象は…要は「Fixed mindsetとGrowth Mindsetの違いの説明」。Growth Mindsetが大事。Growth Mindsetがあれば、失敗は結果じゃなくて過程。能力や賢さは生まれ持ったものではなく、頑張ることでいかようにでもなると。努力やチャレンジングなことに挑む過程を楽しめる人は最強 的なそんな話。

 

能力を褒めるのではなく、努力を誉める…これはよく言われることよね。そうだ、そうだ。もっとおかーさんも自分の言葉に気をつけようっと。

 

そう思っていたら、ソラ子が、見てー!写真撮ってー!と。

 

カタカナのなぞり書きアプリで、1000点だったらしい。

 
すごいじゃーん!
あ、結果を褒めるのではなく、過程を褒めるんだった…と、慌てて、「すごいじゃーん!ゆっくり丁寧に書いたんだね、頑張ったねー」とフォロー。褒め方一つもコツがいるのねー。気をつけよう~っと。Growth Mindset、子供たちが獲得できたらいいなー。