月曜日。カイカイを迎えに行ったら、カイカイがなんか紙を持っていた。
カピタングランデがどうとか、トライブバンドとかなんとか言ってるし。

一体何かと思ったら…
{5A141085-B3BA-4BDF-9A46-9E39924F5642}

あぁぁぁぁぁーーーーホームプロジェクトだぁぁぁぁ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

いゃあ、「そう言えば今年は、家でリサーチしてポスターにしてきてねーとか、ジオラマを作りましょうーとか、そういうめんどくさい宿題がないなー、よかったー」なんて思ったばかりだったのよね。あぁ、まだそう思うのは早かったか‼︎

どれどれ
{0E12C76D-7EF3-4458-8017-B1955AE8099F}

どうやらクラスでくじを引いたらしく、カイカイが引き当ててきたのが、カピタングランデインディアン保護区…で、それについて調べてまとめて、更にはジオラマを作って、その部族?の料理か音楽かアートを紹介しなくちゃいけないらしーいガーン

うっわ〜〜めんどくさそう!
{01CB5ADF-2AB7-4D4D-B18A-9253755CB2EE}
おかーさん、「めん〔どくさい!〕…」と言いかけて、いかんいかん、子供の前でそれを言っては学習意欲を損ねてしまう!と、ググッと言葉を飲み込んだわさ。

評価の採点基準まで示されているわよー。発音し間違えても減点なんて、結構厳しいのねー。
{92D536FA-2279-45A9-8738-78F86668D731}

{75BC6F52-917B-43BF-9876-A0E7CC4BCA6C}

あーこういう宿題って、どこまで親がやるのー?ジオラマなんて、親のヘルプ一切なしで、「アメリカ原住民の様子を正確に表現する創造性」を発揮できる子なんているかー?親のヘルプがあっても難しいぞ!


カイカイに、これって、カイカイがほぼ自力でやるの?それともおかーさんががっつり関わるの?って聞いたら、「おかーさんががっつり」言われたーー!

あーーーー。
おかーさんもカピタングランデについてたくさんの知識を身につけることになりそう。