カイカイ1日30分の勉強。その一環として、元素に関する図鑑を眺めていたカイカイ。最近発見された元素(ニッポニウム以降)を見ていた。図鑑に載っていた一番最近の元素は2007年に発見された117番。

 

へー2007年かぁ。それ以降に発見されているものもありそうよね。と思って、調べてみたら、元素番号118番があった!オガネソンって言う名前なんだって。ふーん。

 

ウィキペディアの情報を読んでいてびっくり!

{35FCA698-ADFA-4CE2-93D9-4EBEE9E20A1A}
 
ウンウンオクチウム!!
 
すごい名前じゃない!?
思わず何度も唱えてみちゃった。なんか衝撃だった。英語では響きが違うだろうけれど、日本語的にはかなりマヌケよね。日本人の学者が「ウンウンオクチウムの~」なーんて真顔で言っていたのかと思うと、想像しただけで面白い。
いやぁーカイカイのおかげで、今日も一つおりこうさんになったおかーさんだったのでしたー。