火曜日。カイカイ1日30分のオベンキョータイム。今日の国語は、日本語二年生のワークブックで、詩を書こう…だった。

 

テーマは3つの中から選んでねーで、カイカイが選んだのは、「雲」。わかんなーい、書けない―いとごねていたから、大丈夫、おかーさんが手伝ってあげる!と声かけたのに。おかーさん、いざとなったら、ソラ子のカタカナを教えるのに力が入っちゃって、カイカイは放置状態になってしまった…

 

「できなーい!」としつこくぐずっているので、ワークブックを覗いてみたら。

 

「くも」

くもくも もくもく

おいしいな。

 

と記してあるじゃないの!

いやーーー、それで十分ポエムだと思うよー。おかーさん的にはけっこう好き。もういいよ、これで。いい感じの詩になっていると思う。と褒めておいた。うーむ、8歳。まだまだナチュラルに詩が作れちゃうのね。うらやましい。

 

 

そんなことがあった後。

ソラ子は、夕方のカイカイドラムレッスンの間も、カタカナの練習に励んでいた。この時練習したのは「ナニヌネノ」。

ソラ子ちゃん、「ノ」がお気に召した模様で。

「ノ」のつく言葉を書く!と言い出した。そして書き連ねているうちに…なんかこれまたポエムになった。

 

そんなソラ子のポエム。

{DE688727-8906-44AA-96B9-F35B8292591A}

 

{8C29D082-D218-4D6D-B7B3-A8C44046B62B}

 

 

読める?

ノリノリノド

ノリノリノン

ノビタノビタ

ノリノリノリ

 

ウンコヌンコ

ノリノリノリ

プリプリプー

ブリブリブー

 

オシリペンペンー

ブーバイバイブー

 

ココニトイレアッタノニ

オシッコシチャッタ。

ソラジャナカッタ。

 

いやーーーーこれも名作だと思うよ。何といっても、彼女らしい!

思いがけず、詩が二つも誕生した、そんな火曜日だったのでしたー。