オリンポス12神って知ってる?

 
なんか、ゼウスとかアテナとか、ちょっと聖闘士星矢を思い出しちゃうけど。要は、ギリシャ神話の神様たちよね。
 
カイカイがあるとき突然言い出した。
「ぼく、Olympian Godsについて知りたい」と。
それはどっから来たのか?と思ったら。リビングの棚にしまってあった、ギリシャ神話に登場する人達…みたいなフリップカード?を見つけて、面白いと思ったからみたい。
 
あのフリップカード、どこで買ったのか記憶にないんだけど、むかーーしおかーさんが、独身時代に買ったもの。大学院の後、ギリシャに卒業旅行したから、その時に買ったのかなーーーー?まさか、将来それを見て子供が喜ぶとは、つゆほども思わず。
 
そんなカイカイの言葉を受けて、昔だったらホイホイホーイとアクションを起こして、いろいろ学ぶすべを提供したんだけど。なんかここんところ忙しかったからさー。言われた直後には何もしてあげなかったのよね。
 
ちょっとしてから、あ、そうだった!そういえばギリシャ神話が知りたいとか言ってた?と思い出し、図書館で子供向けの本を予約、借りて来て。
 
カイカイも、わーありがと〜とか言って、その本をパラパラと見ていた。
 
昔(カイカイ2、3歳のひとりっ子時代)だったら、おかーさんと一緒に読んで、あーでもないこーでもない語り合っただろうに。今だと、カイカイが本を読んでいると、ソラも同じように図書館バッグから本を取り出し、「読んでーーー!」ってなるからさー。
 
カイカイが1人で読んで、たまに見せたいことがあると、ねぇ見てーとやってくる…という具合だった。
 
 
で、それ以上何も言ってこなかったし。
ギリシャ神話ブームでもくるのかしら?と思いきや、あっさりさっくり幕を閉じかのようだったから、このまま流そうかと思ったのよね。
 
 
 
で、一方で。
カイカイ、学校の宿題をやりたがらない問題があって。
 
こっちも押したり引いたり。あの手この手を使っても大騒ぎするし。あんまり質の高い宿題にも思えなかったから、まぁいいか?とも思えたり。でもそれでいいのか?ちゃんとやらせるべき?とも思うし。でも、はっきり言って、このまま学校の宿題(現地校、補習校ダブルで)に押しつぶされ続けたら、間違いなく「勉強嫌い」になるよ!と言うのが1番の気がかりで。
 
でも、やっぱり頭の体操…と捉えて、勉強はした方がいいよーという結論にも至り(おかーさんの中でね)。
 
そんなこんな考えている中で、勉強=「学校の宿題・勉強」と捉えることはない。という風になり(おかーさんの頭の中でね)。
 
あ、そうだ、そういえば最近はギリシャ神話の神様に興味を示していたっけ?…となり。
 
自分の興味に沿ったことを学ぶ時間も勉強と捉えてあげたらいい。と言うわけで。
 
オリンポス12神をプリントアウトしてみた。
ソラ子も欲しがるから2セット。
 
 
 
学校から帰ってきたカイカイ、喜んだよー。っていうか、ソラ子が得意げに学校まで持って行き、「見てーカイ!これはソラのなんだよー。お家に帰ったら、カイのもあるよー!」と見せびらかしていたんだが。
 
まずはギリシャ文字で名前を書いてみた。
意外にソラ子が張り切って、なかなかグッジョブしてた。
 
それからウィキペディアの情報をかいつまんで読んで聞かせたりしてみた。
そしたら、カイカイ、意外といろいろ知っていて。
「この神様はゼウスの子供なんだよ。」とか「この神様はこんなことをして、こうなっちゃったんだよ」とか。図書館で借りた本で得た知識みたい。
 
そんなこんなで、カイカイの知識の本。(本人名づけ)
{09635F91-282B-43AE-9F86-E71239D6F841}
ポセイドンは海の神様なので、カイカイ、自分だ!と思っているのよね。そんなわけで一番最初に取り組んだし、力入ってます!
{015ACA32-CA96-4839-9706-B5F8D92FE318}
その他。
{BF5D4B28-DA37-4C8D-AD13-47A235EA98EE}
 
{594F7A99-5BC3-4EC3-8AAF-2DEDF70625F6}
こんな作業も、勉強よね。これからも、カイカイの興味に察知し、答えていくようにしなくっちゃねー。