ソラ子ちゃんカゼッピキで幼稚園をお休みした日。カゼッピキと言っても、前日咳と痰ががひどくてお疲れだったから、大事を取って休ませた…程度で。家の中では元気だった。そんなある日。

 

クリスマスのラッピングペーパーのあまりで、何か書きたくなっちゃった模様。おかーさん、〇〇ってどうやってスペルするのー?と、適当に目についたものを中心に、単語を言ってくるので、スペルを教えてあげたら…

{3F2A1680-456E-461A-8B01-87D5A99F160B}

こんなのが出来上がった。

 

そして…続いてこんなのを作って、おかーさんに渡してきた。「Treasure hunt。you have to follow the map.」 


{A0758FC0-C1CC-4633-A608-8C776D17FCF6}


どうやらカイカイと前にやった、おうちの中での宝探しゲームを、自分ひとりでやってみようと思った模様。次の場所へと向かうためのヒントとなるカードを、指定の場所に隠しに行って…おかーさんに、「Find all the clues!!」とおっしゃる。


 

でも…この地図…。何が何だか全く分かりませんが…。今おかーさんはどこにいるの?どこに向かえと言うの?

 

地図があまり役に立たないから、ソラ子が地図の一か所を指差して、「これが車だよ!」と暗に車に向かうことを示唆。

おかーさんが車に向かうと、確かに車の中に「CAR」と書いてある紙が見つかった…。これじゃあ次の場所に行くヒントになりませんが…。

 

すると、ソラ子もそのことに気が付いたようで…「まちがえてた!I have to start all over again!!」と。自分で間違いに気づいて、どうしたらいいのかピンときた様子。すごい!よく気づいたね!

 

再度ヒントを置き直すソラ子。そして、宝探し、再スタート。今度は車の中に、「Piano」と書いてある紙があった。

 

「Piano…that means go upstairs becuz piano is upstairs!」 

 

そして、Pillowと書かれた紙が見つかると、ソファーのクッションのことを示していたらしく、「Now we have to go downstairs」と。

 

そして、今度は「Car」と書いてある紙が…するとソラ子「There’s actually no clues in the car. I made a mistake…」と。どうやら、ヒントの紙を置くのをちょっと間違えちゃったみたい。紙の代わりにソラ子の言葉での指示で、残りの紙を見つけて…最後はやっとお宝に!

{D2331793-ACB1-4A63-9A73-E01437E052D4}

こんな小さなきれいな石でしたー。「うん、みつけたの。このおうちで、なんか。」だって。

そして、「おかーさん、今度ぼくにやってね。ぼくおしっこ行ってるから。」と言うので、今度はおかーさんがしかける番。

 

こんな地図を作って。

{7A92332C-5A68-4061-9A28-E2DB1BF40929}

ソラ子に渡してみる。

{467424A7-0FF8-43FD-BA4F-BCB28F4C4BC6}

スイスイの鉢に一つ目のヒント発見!

{2ABE6128-FED7-48D1-AC81-B25E9EE00C13}

おかーさんバージョンはひらがなよ。ソラ子自分で読んでちゃんと理解できていた。

{371A6D85-82AC-435C-A3EB-8110B9CFC0E3}

てれびのうしろ!

{AD95332F-9CA7-4438-A3E0-305320C89D69}

くつのなか!

{6CAC88C8-9BF2-4417-B338-E515AD8B9FF1}

そして最後にたどり着いたのは…

{5BDE7B3C-8D2F-490F-808C-61E3BF165443}

スカイリー!

{D07B7FE9-5D96-4EC9-A756-2DEFB745A06A}

ソラ子ちゃんのために小さなチョコレートの包みを持って待っていました。はい、まだレオタード姿です。

 

お宝を受け取ったソラ子ちゃん、「実は今日チョコレートなしだったんだけどね…」と内緒話の声で気まずそうに告白していた。そうだった、ソラ子、今日はチョコレートなしだったんだ!よくちゃんと自分で覚えていたなぁ。しかも正直にそれを言って、いい子だなぁ。

 

そんなわけで、チョコレートは「明日食べよう」ということに。ソラ子、自分で「そらの」と付箋に書いて、張り付けてましたとさ。

こういうの、めんどくさいけれど、遊びの中で字を書いたり読んだりが秘かに含まれているから、有意義だとは思うよー。