土曜日。カイカイ、人生初の「Just for fun」 sleep overでした。

 

どういう事かと言うと…Sleep Over=お友達の家にお泊りに行くこと で。カイカイの場合3歳の時にHくんちに、そして7歳の時にKちゃんちにお泊りをしたので、すでにSleep overは経験済み。でも、3歳の時はソラ子出産のためだったし。7歳の時はソラ子川崎病のためだった…つまり、どちらもEmergencyだったの。

 

で、今回のSleep Overは、特に緊急事態でもなく、ただ、単なる楽しいSleep Overということで、カイカイが「Just for fun sleep over」と名付けた次第。

 

なんでSleepOverだったかと言うと…

{25D1970C-6936-4720-9093-DC955FA65073}
そうです、年に一度のキリアン祭りです!
キリママの手作りバナー、何気に毎年楽しみにしているおかーさんです。
家の前にドドーンと貼ってあった。ご近所中に知らしめてますね。
 
ソラ子とおかーさんとで、パーティスタート時間ピッタリにドロップオフに行ったら、すでに祭りは始まっていた。一瞬、登場したキリアンが素っ裸に見えて焦った…(おかーさんもソラ子もそう思った!)けど、よーく見たら、上半身裸に、下半身は金色タイツでした。
 
カイカイもあっという間に祭りの中に加わり消えていったので、おかーさんはキリパパとちょっと会話。キリパパ曰く、前回お兄ちゃん(5年生)の誕生日Sleep Overをしたときは、子供達が寝付いたのは明け方4時だった…と。いやぁーなんでそんな遅くなっちゃったんだろう?って考えてみると、キリママがバースデーケーキを持ち出したのが夜11時。それからさぁ寝ようとなったのに、今度は「あ、ピニャータ忘れた!」と言い出して、夜中の12時にガレージの中でピニャータやって…そんなことやっていたら、子供たちもシュガーハイだし、そりゃあ4時にもなるわな!と。
 
はぁ。そうですか…。そうかもしれないですね…。となんか圧倒されながらも、心中は「カイカイは9時にはおネムの子だから、まぁたとえみんなが騒いでいても、10時ごろには電池が切れたように寝潰れるだろうな…」と。
 
家に帰ってからも、折に触れてカイカイいはどうているかしら?心細くないかな?ひょっとして夜中に迎えに来てーなんてあるかしら?とか思ったけれど。
 
おとーさんに、「絶対ないよ。迎えに来てなんて、(他の子の手前)プライドが許さないよ」と一蹴。「楽しくて仕方ないと思うよ」と。そうかなぁ。そうだといいけどー。
 
そして翌朝。招待状に書かれていた通り、朝9時に迎えに行く。
{D99073FF-F22D-466D-9CDE-E35BA2363A55}
一夜明けたキリアン邸。
 
カイカイは…と言うと、昨日の格好のまんま、奥の庭から飛び出してきた!キリアンはちゃんとパジャマ姿だったのに。あんた、パジャマはどうした?
   
キリパパ曰く…「みんな午前1時ごろには寝潰れ、キリアンなんぞはエアベッドにうつ伏せに行き倒れていたけれど。カイカイとマテオだけはなかなか寝ず。みんなが寝た後も、Wii Uをやって遊んでいた」と。
 
……。
 
・・・・・・・・・。
 
ほ、ホンマかいな、びっくり!それは全然予想外だった!
 
ま、楽しかったんだったらいいんだけどさ。
 
帰り道、カイカイに聞いたら、「なんか眠くなかったんだもん!」と。おかーさんが勝手に予想するに、Wii Uなんてうちにはないおもちゃだし。きっと日中は他の子たちが遊んでいるのを、おとなしく「ぼくにもやらせて」とか主張もせずに眺めていたのよね。そしてみんなが寝潰れて~、さぁボクのチャンス!とばかりに遊んだんでしょうよ。
 
このパーティでマテオ君と仲良くなったみたいだし(同じ学校だけれど知らない子だったらしい)。初めてのJust for Fun Sleep Overも無事に過ぎて、よかったねーーーーー。