今回の滞在で集まった診察券ずらーり。
{9566E030-7D4D-4059-A3DA-44475752A87B}
これらは子供達の…って言うか、眼科以外全部ソラの。

この他におかーさんも2枚作るはめになったし…

これ以外にも、健診にも行かなくてはいけなかったから(診察券はない)、もうどんだけ〜ってくらい、医者に行ったわ。

日本は、あ、医者行こう!と思いたったら、するっと予約もなしでいけちゃって。便利ね〜〜。アメリカだと、医者に行く=まず予約のための電話の時点でえらい待たされる→診察もえらい待たされる。なんかカンタンにホイホイ行くとこじゃないわよね。日本みたいに子供はただとかじゃないしー。

せっかく日本にいるんだから、気になることがあるならガンガン医者に診てもらっちゃいなさいよ〜のススメに従って。ソラ子を皮膚科に連れて行った。日本に旅立つ直前から口の周りがカサカサしていて。滞在中一時期よくなったのに、またぶり返したから。

ま、カイカイも4歳の時アトピーだったし。ソラもおんなじ感じなんだろうなーと思っていたし、そんな急を要することではなかったんだけど。せっかく日本にいるんだし〜と。

で、案の定、アトピーです。乾燥肌だから、日頃のスキンケアをもっと入念にーと言われ、口の周りはステロイド出しておきますね〜できたら滞在中もう一度見せにきて下さ〜いで、終了。

そしたら、翌週。ふとソラの足を見たら…なんか発疹が!ブツブツブツと。なんじゃこりゃ!虫刺されでもないし、アトピーでもないし、食べ物アレルギーでもないと思われるポツポツ。

痛くもかゆくもないようで、本人は気にしていない様子だけど、今までこんな発疹出したことないぞ!気になるなぁ。

うーん、どうせ皮膚科に また来てねと言われていたのだから、行くか…と向かった火曜日。

口の周りはすっかりよくなりましたね〜と言われ、それはよかったのだけど…と足を見せ、これなんですかね?と聞くと…

「多分、手足口病!」と言われた!

えーーーーーー!なにそれ、突然!あと2日で幼稚園終わっちゃうのに行けるの?と焦って聞いたら、手足口病の場合、別に出席停止じゃないらしい。熱もなくて食欲もあればオッケーと。

最近毎日プールのために熱を測っているけれど、熱は出していないし。元気だし。手足口病と言っても、口はゼロ、手には二個ほどのポツポツがある程度なんだけどなぁ。本当に手足口病なのか?

あと2日で幼稚園も終わりなら、園に言っても言わなくてもいいんじゃないの…と言われ、皮膚科を後にする。ふぅ、手足口病か…。ま、元気だし、いっか…。

で、翌日の夕方。カレーを作るぞと盛り上がっている最中、ソラ子がトイレに行った際、こんなことを言い出した。

「おしっこすると痛い」

なぬーーー!?なんだい、それは!いつから?と聞くと、ちょっと前…昨日から…とか言う。

えーーー!膀胱炎とかかい?

おしっこが痛いのは尋常じゃないでしょう…とネットで調べると、やっぱり膀胱炎だと、放って置いちゃまずいと書いてあるわけで。

また医者!?と思いつつも、まぁ、せっかくこんなにカンタンに医者にかかれる環境にいるんだから、利用しなきゃねーと言うわけで、小児科へ。

手足口病の疑いがあることを、受付時に記したら、隔離部屋に通された…。そして、尿検査をして、しばし待たされ。

ドクターが言うには…

「おしっこに問題はありませんでした」

よかったーー!膀胱炎じゃなかった!

なんで痛がるかは不明。心理的な問題とかある?と聞かれた。うーん、思い当たる節がない…。強いて言えば、園生活の疲れかしら?でもそこまでのストレスになってるとも思えないんだけどなぁ。

そして、足の発疹も見てもらったところ…

「手足口病じゃないです、これは」と。

あっそうですか。

「まぁなんかしらのウイルスにかかって、ちょっと発疹が出たり、体調がすぐれないんでしょうね」と。

熱が出たり、具合が悪くなったりしたら、また来て下さ〜いと。

そんなわけで。手足口病でも膀胱炎でもなかったソラちゃん。

日本でアクティブに過ごしているお疲れが出たのかなぁ。