木曜日。この日はカイカイの保護者会だった。通い始めてまだ4日なので、どうにもこうにも、まだ毎日が新鮮というか、ドキドキというか。親としても落ち着かない日々なのに、もう保護者会とは!

なんかねぇ、生活のパターンはだいぶできているんだけど。ソラ子の幼稚園がたまたまおかえりの時間が変則的な時期で、だから、昨日は1:55分だったけど、今日は1:30分とか、日によって違うから、いつも、あぁ確認しなきゃ気をつけなきゃ…という気持ちで、落ち着かない。

そのくせ、確認して、今日は1時半だぞ、ソラをピックアップして、そのままカイカイの授業参観(1時35分スタート)に顔を出して、そのまま保護者会に出よう…そのためには、ソラ子のお迎えに早めに出発して、お菓子や麦茶も用意して…と、頭の中で予定を立てていたのに!

家で夕食の準備して、ふと気がついたら、時計の針は1時28分とかさしてるじゃないの!どういうことーー!

慌てて飛び出し、暑い中を走り、ソラ子ピック。そして、急いで家に戻って、お菓子やらなんやら取って、またバタバタ出発。カイカイの学校に到着!近くて良かったーー!

授業参観は、セーフティ教室で。体育館に、フジテックの方がいらして、子供達に楽しくクイズ形式でエレベーターの安全な乗り方を教えてくれていた。

{4C3AC69E-3F33-47C3-8290-BAA4B7991CD5}

最後には、マスコットキャラのテッキーも登場して、なかなか楽しい講習だったわ。おかーさん、うん十年ぶりに母校の体育館に足を踏み入れたのも、懐かしかったしー。

保護者会を待つ間、玄関の七夕飾りに目をやると…
{D9938E1D-07C5-4A0A-8C90-490323A9B6F0}

カイカイの短冊発見!

そしてこの後、おかーさん、人生初の日本の保護者会体験!

昨日、美容院で読んだ雑誌では、「公立ママの保護者会ファッション」なる特集もあって。え、服装の暗黙のルールとかあるの?と、ドキドキブルブルだったのですが…

実際には人それぞれで。保護者会自体の雰囲気も、和やかで、何より先生の話が楽しくって。あぁ、恐れることはなかった、よかったーと。そんな風に思えた人生初の保護者会となったのでしたー。


〈おまけ〉保護者会中、大人しく待っていたソラ子が描いた絵。
{55D8A117-7466-4EC3-8819-CA105148FE55}

{68FFA509-B671-4697-8792-C6C7D3460C23}

まぁちゃんやゆきちゃんもいるよ。ソラ子の絵はハッピーで元気が出るよー。