ソラ子は留守番してほしかったのに、おかーさんと!おかーさんと一緒がいい!ソラ子も行く!!ソラ子もー!と執拗にせがむので、「じゃあソラ子もおべんきょしてね。カイカイとおかーさんの邪魔をしたら、もう次からは連れてこないよ!」と条件を突き付けられた上で参加。それでも来たいなんて、健気な子…。
さぁスタバ。ディカフカフェモカベンティの生クリームつきでござる。
今週はカイカイの嫌いな「うつしまるくん」(書写の宿題)がなかった!国語専科の宿題もなかった!イエーイ!…のはずなのに、やっぱりてこずった!
最初の漢字ドリル5ページはどうにか、「わーい、スタバ―だ、特別だー」効果でこなし。
続いて教科書ワーク。見開き3ページ。「たんぽぽのちえ」と「かんさつ名人になろう」の読解問題。問題が難しいわけじゃないんだけれど、いたずらに書かされることが多くてめんどくさいみたい。
例えば「なにをどうやってかんさつしたのかを書いている文はどれですか?」とか。これ、本文から見つけて、その部分に線を引くとかだったら楽なのにね。わざわざ本文から見つけて、書き写さなくちゃいけない…それがめんどくさいみたい。
笑えたのがこれ。
「わけを説明する文」に書き換えることはできるんだけれど、①の答え、よーく見たら、なんかやたらと丁寧になっていて、ちょっとおかしな日本語になっているぞ。(ろくに確認せず○付けしてしもうた)
そして、最後は算数の教科書ワーク。30cmものさしを使う単元。これは見開き1ページのところ、最初の半ページは前にやっておいたから、残り半ページで済んだ。ふぅ。
これだけを終わらせるのに、1時間半弱…ふー疲れた。カイカイもおかーさんも。
で、この間、ソラ子ちゃんは…と言うと。
意外なことに!かなり長い間、自分で持っていったひらがなドリルに取り組んで、ガシガシこなしていた!!!
さすがに1時間半はやっていなかったけれど、一時間弱は取り組んでたんじゃないかしら?すごーーーーい、ソラ子!!!なんか、えらーい!こういうところ、お兄ちゃんがいる子は、「お兄ちゃんがやっているから自分もやる」っていう発想で、こなしちゃうんだろうねー。あなたはまだやらなくていいのに!!
そんなわけで。スタバで宿題…効果はあったか?と言うと。うーん、まぁ、なくはないかなぁ。でも超パワフルではないかなー。やっぱり先週みたいに、お友達と一緒に…のほうがよさそう。
来週は、カイカイのクラスが「ピクニック」だから、下校後すぐに宿題…と言うわけにいかない…。うーん、今度はどんな手を使って宿題をこなしたらいいのかしら―。