土曜日。あ~補習校の宿題!!
 
先週は下校後そのまま学校でお友達と宿題をやっちゃう作戦でどうにかこなした宿題。
 
今週は、そのお友達が欠席+宿題をやる中庭にて他のクラスが「ピクニック」イベントを開催する=カイカイの友達がうようよ遊んでいる=カイカイも遊びたくなっちゃうこと必至。
 
なので、中庭での宿題はムリだ!
 
ならば、ここはひとつ、スタバ作戦を実行してみようではないかっ!
 
というわけでやってきたスタバ。
{AD447796-0C83-4AE2-ADC4-713E31499C37}

ソラ子は留守番してほしかったのに、おかーさんと!おかーさんと一緒がいい!ソラ子も行く!!ソラ子もー!と執拗にせがむので、「じゃあソラ子もおべんきょしてね。カイカイとおかーさんの邪魔をしたら、もう次からは連れてこないよ!」と条件を突き付けられた上で参加。それでも来たいなんて、健気な子…。

 

さぁスタバ。ディカフカフェモカベンティの生クリームつきでござる。

 

今週はカイカイの嫌いな「うつしまるくん」(書写の宿題)がなかった!国語専科の宿題もなかった!イエーイ!…のはずなのに、やっぱりてこずった!

 

最初の漢字ドリル5ページはどうにか、「わーい、スタバ―だ、特別だー」効果でこなし。

 

続いて教科書ワーク。見開き3ページ。「たんぽぽのちえ」と「かんさつ名人になろう」の読解問題。問題が難しいわけじゃないんだけれど、いたずらに書かされることが多くてめんどくさいみたい。

 

例えば「なにをどうやってかんさつしたのかを書いている文はどれですか?」とか。これ、本文から見つけて、その部分に線を引くとかだったら楽なのにね。わざわざ本文から見つけて、書き写さなくちゃいけない…それがめんどくさいみたい。

 

笑えたのがこれ。

{1B028775-8A55-4094-81C5-97AA77B2985C}

「わけを説明する文」に書き換えることはできるんだけれど、①の答え、よーく見たら、なんかやたらと丁寧になっていて、ちょっとおかしな日本語になっているぞ。(ろくに確認せず○付けしてしもうた)

 

 

そして、最後は算数の教科書ワーク。30cmものさしを使う単元。これは見開き1ページのところ、最初の半ページは前にやっておいたから、残り半ページで済んだ。ふぅ。

 

これだけを終わらせるのに、1時間半弱…ふー疲れた。カイカイもおかーさんも。

 

で、この間、ソラ子ちゃんは…と言うと。

 

意外なことに!かなり長い間、自分で持っていったひらがなドリルに取り組んで、ガシガシこなしていた!!!

 

さすがに1時間半はやっていなかったけれど、一時間弱は取り組んでたんじゃないかしら?すごーーーーい、ソラ子!!!なんか、えらーい!こういうところ、お兄ちゃんがいる子は、「お兄ちゃんがやっているから自分もやる」っていう発想で、こなしちゃうんだろうねー。あなたはまだやらなくていいのに!!

 

そんなわけで。スタバで宿題…効果はあったか?と言うと。うーん、まぁ、なくはないかなぁ。でも超パワフルではないかなー。やっぱり先週みたいに、お友達と一緒に…のほうがよさそう。

 

来週は、カイカイのクラスが「ピクニック」だから、下校後すぐに宿題…と言うわけにいかない…。うーん、今度はどんな手を使って宿題をこなしたらいいのかしら―。