カイカイがお誕生日マネーで買った本の1冊。

{22AB96CB-A8B8-40E4-94A8-D902FF26864B}
The Elements Book(元素の本)でござる。
 
中はこんな感じ。
{591F56B8-3774-4DFB-B736-AB44813637F2}
元素記号の表…おかーさん、これ系、さっぱりわからんかったなぁ。無駄に「すいへいりーべーぼくのふね。なまがるしっぷすくりあーる」だけは頭に残っている…。なんだったんでしょ。
 
今時の子は、わかりやすく写真も多い本がいっぱいあって、恵まれているねー。おかーさんも今の時代に育っていたら、もう少しこれ系にも興味が持てたかしら?
 
なんでカイカイ、これに興味を持ったか?それは石に興味を持っているから、そのつながりで。ほら、金とか銅とか、元素記号にもあるでしょう。だからだと思う。
 
それと、本屋で「世の中にあるありとあらゆるものは、目に見えない小さい単位の元素でできてるんだよ」って説明したから、「すべての物のもととなる最小単位の物」というものに興味を持った風もある。
 
買って家に帰って一緒に眺める。周期表のページを見ながら、「あ、Kがある。カイカイはKだね。あ、Nhがある、おとーさんだ!ソラ子はSrかな?」なんて、カイカイになじみを持たせようとしてみた。そこで気づいたんだけれど、残念ながらJで始まる元素記号はないのねー。いつかカイカイが新しい元素を発見して、その時にはおかーさんにちなんでJで始まる名前にしてね〜とおねだりしておいた。
 
で、興味がある元素から見ていこうかー、カイカイのKとかー?とパラパラページをめくろうとしたら、カイカイに「最初から順番に見ていかない?」と提案された(笑)。
 
カイカイ、そういう男だよね。そうです、順序重視です。5歳の時に、スターウォーズの図鑑を買った時も、好きなキャラクターを探して見よう!と提案したのに、ABC順に全部順番に見て行きたいって言われたなぁ。
 
そんなわけで、元素番号1。水素!
{F6E81ABC-0728-406F-8295-401CC5B16939}
写真がいっぱいでありがたーい。
 
カイカイは写真を眺めるのがメインで、次のページに行きたがったけれど、おかーさんは文を読みたかったので、読み上げて、わかる範囲で解説してみた。
 
そしたら、「待って!I need to take notes!」と。メモ帳を取り出して、メモメモ。
{70A288D0-6022-41D9-802D-9DF404E881BA}
汚いメモだし、カイカイが記したいと思ったことだけを記しているので、どこまでどう役に立つメモなのか微妙だけれど、自分でこうして「メモを取りたい!」と思って書き記すことが、本当に意味のあるライティングよね。ライティングは嫌いなカイカイだけれど、こういうことはするのよね、自ずと。こういう姿はえらいなーと思う。
 
さぁカイカイ、どこまで元素に興味を持つんでしょうか?そしておかーさんもどこまでついていけるんでしょうか?一緒に読んでみたいと思いまーす。