カイカイ…もうすぐ8歳。

 

実はまだお箸が使えません…。

 

これに関しては、もう…トレーニング箸だって多分2歳代から使ってみていたし。そのうち…3、4歳ごろだったか、周りのお友達がお箸を使えるようになっているのを見て、あ、そうか、もうけっこうみんな使えるのねーと驚いて、更に練習もさせ。

 

Oちゃんも気にかけてくれて、いろんなお箸トレーニンググッズを送ってくれて。その度にそれなりにカイカイも、よーし、やるぞーって頑張ってみたんだけれど…。

 

どうも定着せず…。

 

まぁね…こっちの生活ではあまりお箸を使うこともないし。

 

家でも、お箸で食べようとするとうまくできなくて時間がかかるORイライラし出す…で。そんなにイライラするならもういいよ…とか、今日は急いでいるからもうフォークとスプーンで!みたいな具合で過ぎていく。

 

そのうち、すべり止めがついている使いやすいお箸が折れちゃって。家に残ったお箸は、初心者向きではないすべりやすいお箸で。あー、今度日本に行ったら、カイカイのレベルにあったお箸を買おうね~で時が過ぎていた。

 

 

 

で。

 

こないだの夕食時に、ふとおかーさん、来月の日本滞在…その間に計画しているカイカイの体験入学での給食を思い浮かべて。

 

こんなことを言ってしまった。

 

「たぶん、いつもはスプーンだけれど、月に1度とか、お箸の日があるよ。そうしたらカイカイどうする?日本で、お箸が使えない2年生はカイカイだけだと思うよ。カイカイがお箸使えないの、みんなびっくりすると思うよ」

 

カイカイ、連日忙しい日々の平日の夜だったのもあって…

 

うえーんと、泣きだしちゃった…。

 

あ、しまった。泣かせてしもうた…。

 

ほら、カイカイ、大丈夫。まだ日本まで1か月あるんだから。毎日練習したらできるようになるよ!ドラムだって、毎日のように練習してあんなに上手になったでしょ!

 

そんなわけで…ドラムの発表も終わったことだし。ドラムの練習時間を削って、お箸の練習に力を注ぐことに。

 
マナービーンズ!!!
{2E7DEBFF-0CCA-4640-A779-742D4758E319}
 
これもOちゃんから頂いたもの。ゲーム感覚でお箸のトレーニングができるのよ~。
 
さぁ、これから1か月、日々の練習で、カイカイは無事に日本の給食お箸という難関をクリアすることができるのでしょうかー?
 
 
おまけ
{9907BFDC-200C-4B93-80AF-88D19A9DEDC3}
数日の練習で、食卓で枝豆くらいはつまめるようになったよー。
 
ついでにソラ子も。
{6C0E8560-4152-47F3-B25C-71AC351DF16E}
 
さらに数日後…一応お箸だけで食事を終わらせることができるレベルにまで達したよ!これだったら、下手でも、他の子供の目から見れば、「普通にお箸が使えている」と思われるでしょう!よかった、よかったーーーー。