どうも最近ブログ上では出番が少ないカイカイ。好調に毎日を過ごしております。

 

こないだ5本目の乳歯が抜けたし。ソラ子の幼稚園に一緒に迎えに行ったら、「見るたびに大きくなってるねー」なんて言われたし。

 

最近好きなテレビ番組はWild Kratts。おかーさんの時代で言う「マンガはじめて物語」みたいな造りな番組で。冒頭と最後が実写・俳優さんが演じていて、真ん中の大部分はマンガのストーリーで、動物の生態をいろいろ紹介してくれるの。

 

習い事がない日は、家に帰ってきて、宿題やったらテレビを見る。補習校が春休みに入ってしまったので、春休み中は日本語(漢字やひらがな・カタカナ)を10分、ドラムを5-10分…これを宿題…というかルーティンで課している。


あとは学校の宿題=リーディング20分…これは読書好きカイカイにとっては楽勝なんだけど、これも、今は時々「日本語の本を20分」と指定するようにしてみているんだけれど、そうすると大変…。嫌がる。大変だから。スラスラ読めないから。でも、練習しないとね…2年生になったら、日本で体験入学も視野に入れているし…。日本の小学校でなるべく苦労しないように、もうちょっと基礎体力ならぬ基礎音読力をつけておかなきゃねぇ…。

 

ちょっと頭でっかちに映っちゃっているけれど、このシルエット好き。

{6E27B9C1-3FE9-4AC5-A732-1F5ABDCFBB5E}
本を読んでいるカイカイの影。彼らしい。
 
学校での様子をいくつか紹介。
 
1.授業の一環でポエマ(詩)を書いていて、近いうち、クラスで出版するらしい。
 
なんでもクラスの女の子、アナベルは、自分ひとりの本を出版するらしくて、それが不公平だと少々気に入らない模様。多分、アナベルちゃんは一人で何個も何個も詩を生み出しているんでしょう。カイカイもいっぱい書いたら、単独出版してもらえるかもよーと話したんだけどね。
休み時間に、仲良しクレア(去年同じクラス今は別)と話したら、クレアは100よりいっぱい作ったんだって!と言っていた。詩がどんどん書けちゃう子はいっぱい作りだしているんでしょう。
 
で、カイカイが言うには、「ぼくは、Trabalenguaが得意なんだよねー」と。トラバレングワって何?って聞いたら、Tongue Twister=早口言葉のことだって。
 
どんなの考えたの?って聞いたら。
「Conejos quieren cartas con corazones」
「Personas piden perlas preciosas」
といくつか教えてくれた。
 
詩も早口言葉もスペイン語で作るんだから…それができるだけの語彙力があって凄いなーと思うよ。
 
2.水曜日の放課後学童ではまたシアタークラブ(演劇部)に所属したらしい。
 
今度の演目は「Disney mash up」で、今週までオーディションだったらしい。カイカイは何の役になるのかしらね。
 
舞台の後るに行くのを「Upstage」、前に行くのを「Downstage」、右に行くのを「Right stage]、左に行くのを「Left stage」って言うんだってーと教えてくれた。
 
へーーー日本語で言う、舞台の「かみて」「しもて」みたいなもんなんだろうねー、おかーさん、演劇をやったことがないからよくわからないけれど、日本では左、右どっちかが「かみて」でどっちかが「しもて」よ。って話したら、「英語ではそんなにわかりにくくない」と言われた(笑)。

今週は個人面談があるから、1週間ずっと短縮授業だし。来週は春休みだし。カイカイ、ストレスの少ない軽くこなせる日々が続くよ〜。