木曜日。我が家のクリスマスツリーの下も、かなーりにぎやかになってきました。
{CAB22ED8-695C-4229-B500-A4F3EE505C2A}

ツリーの背後にある段ボール箱はあまりに大物過ぎて、開けて包む気になれず…そのまま置いてあります。大きいだけじゃなくて重いのよね…。

 

毎年買い足しているオーナメント。今年のカイカイはこれ。

{F84C381A-8FA1-45B6-ACBF-1687CC572D07}

イヌでございます。ちなみに去年はイルカ、その前はヨーダ&ダースベーダー、その前はJake and the neverland piratesのJake。

 

ソラ子はこちら!今年の1月11日にバレエを始めたソラ子。今年のオーナメントはバレリーナでしょう。無事みつけられて、おかーさんも満足の一品。

{21BA06C2-FC0C-4E46-B08F-264A129A2BB9}

ちなみに去年はFrozen,おととしはミニーちゃん。

 

ソラ子、幼稚園のお友達にクリスマスカードを書きました。

 

2か所の幼稚園それぞれのクラスメートに書いたので、それはそれは結構な数。

 

ジョージアンのところが10人、ミスニッキーのクラスが10人ほど?それに加えて、隣のクラスの女の子たち数人にも書いたので、トータル2,30枚ほど。すごいでしょー。

折り紙でクリスマスツリーを糊付けして、中はお友達の名前と自分の名前を手書きして、ハンコやらステッカーで飾り付けました。

 

幼稚園でカードとちょっとしたグディバッグを配った日。ソラ子を迎えに行ったら、ミス・ニッキーが、「あのカード!Soraが自分でみんなの名前を書いていて、すごいと思ったわ!!びっくりした!なんていい子なんでしょう。来年は私の生徒じゃなくなっちゃうのが残念よー!」と、わざわざほめに来てくれた。先生、ソラ子があれだけの量を手書きしたことに心から感心してくれているみたいだった。(手書きって言っても、スペルとかはもちろんおかーさんが一文字ずつ言って、いくつか書けない文字は一緒に書いてだけどね)

 

 

そして。幼稚園がお休みに入った初日。カイカイは空手キャンプでお留守。ソラ子、何しようかー?と聞いたら、「カイカイになんか作る!」と言い出した。

 

実は前日の夜ごはんの時に、「ソラ子、ボクにクリスマスプレゼントなんか作ってくれた?」と聞いていたカイカイ。子供たち、自分でプレゼントを買いに行くことはできないから、紙にいろいろ書いて、お手紙を作って、誰かのストッキングに忍ばせる…ということは頻繁にやっていて。だから「プレゼント作った?」と言う言い方になっちゃうのよね。

 

それとは別に、カイカイからソラ子へ…ソラ子からカイカイへ。それぞれ相手が知らない間におかーさんと買い物をして、一応ちょっとしたプレゼントを用意してあるんだけれど。

 

ソラ子、カイカイにプレゼントを選んだことをすっかり忘れているようで(出たよ…こういうのがカイカイではありえなかったからびっくりする!)。「プレゼント作ってない…ごめんねカイカイ」と謝っていたのよね。

 

カイカイはおかーさんと用意したプレゼントがあることをしっかり覚えているから、大得意で、「ぼくはソラ子にプレゼントあるよー」とか言うわけ。

 

その時、本当に申し訳ない気持ちになったんでしょうね、ソラ子ちゃん…(自分でターゲットのStocking Stufferコーナーで選んだプレゼントがあるのに!)。そんな思いから来る、「カイカイになんか作る!」だったわけであります。

 

んー何作るの?何がいいと思う?とソラ子に聞いたら…

 

「イヌがいい!ラブラドール!」とかカンタンに言い出す。

 

えーーーどうやってーーー!?でも確かにとてもいいアイディア。カイカイ、今、犬ブームだからね。イヌをあげたら喜ぶだろうというのは、実に適切な判断です。

 

そんでもって、前日シーワールドに行ったとき、カイカイはイルカのぬいぐるみがほしい!ほしい!と言い張っていたし(スプラッシーの弟がほしい…と)。要はカイカイ、ぬいぐるみ好きなのよね。

 

うーーーん、ほんと突然ですが、犬のぬいぐるみでも作ってみる?でも、材料とか買いに行きたくないし(この日は雨)。家であるいらないもので作れるものはないかしら???と調べると…

 

タオルで作る犬のぬいぐるみ…というものがみつかりまして。おぉ、これならちょうどいらない古タオルが役立つ!

 

そんなわけでスタート。タオルと輪ゴムで作るよ。

{7BBA3BBB-14A6-468C-96B8-CC62B23B826B}

っていうか、こういうことをやろうとするところが、おかーさん、すごいんだろうなー(自分で言うな?)。「自分、何やってるんだ?」とか心のどこかで呟いている自分もいるのよ。今日はソラ子にぼーっとテレビでも見せて、コーヒー片手に読書とかしたかったのにぃ。ソラ子の、「カイカイに何か作りたい」、「イヌがいいよ!」とか言われると、それをかなえてあげたくなっちゃうのよね、お金をかけずに(ここ大事)。

 

ここから先は、おかーさん必死で写真撮る余裕なし!!格闘すること2,30分…

 

ぼろタオルがどうなったかと言うと…

{844B0DAC-953E-430F-AB43-C7F4BC70845E}

 

どう?わかる?犬っぽい?

 

おかーさんねぇ、決してクラフト好きじゃないのよ!基本、実にガサツだし。子供たちと、紙粘土だぁ、工作だぁ、ステンドグラスだぁ、タイダイシャツだぁ…と、いろいろやっているけれど、もともとはぜーーーんぜんそういうものとは無縁で育ったのよぉ。

 

こんな犬のぬいぐるみなんて、ホント、おかーさん、自分で「こんなもの作るなんて私らしくない」と思う最たるもの!でも作っているから不思議…。子供を満足させたい一心ですな。

 

 

そして、家であったキラキラで、お目目とお鼻をつけて、出来上がり!

{D0641B6E-5777-4514-8BA1-BBE09B0B20F1}

なんかそれらしくできたんじゃなーい?

 

目の色はエメラルドを意識して緑に。カイカイの誕生石だから。カイカイは緑が好きだし、エメラルドが好き。鼻は紫。これはアメジスト(ソラ子の誕生石)を意識して。

 

包んで、カードを添えて完成!

{D63B31BA-3EAA-4D4B-88B3-5E0B513BE479}
カードはソラ子が一人でなんか書いていたから、全く見ていません。おそらく判読不能のぐちゃぐちゃ書きなことでしょう…。でも、「かいかい、からてがんばってね!」と言いながら書いてあったので、ソラ子の言いたかったことはそれだと思う(いざ開封するときには本人も忘れているだろうけれどね…)。
 
カイカイ、ソラ子のプレゼント喜んでくれるといいね。ソラ子も、もらうだけじゃなくて、あげる側の喜びがわかる人間に育ってほしいと思うよ。