ソラ子、ここ数か月ほど、ずーっと「おかーさんがいい!」症が続いている。

もともとおかーさんっ子だけど、それがさらに増して。

トイレも着替えも階段の上り下りも手を洗うのも。

ぜーんぶ「おかーさんがいい!」。

おとーさんが手伝おうとすると、「ちがう!」と言い張る。

これねぇ、カイカイもそうだったから、あぁおんなじねーと思うんだけど。

ソラ子の場合は、カイカイほどの「自分で!」「自分でやる!」的な自立心がないから困りもの。

トイレも、学校では自分でやっていて先生が見守っているだけだと聞いているのに、

家ではおかーさんが一緒について行って、便座に座らせて、お尻をふいて、ズボンをあげてあげないといけない。

更には石けんを出して、お水を出して、袖をまくってあげて、お手手ゴシゴシも手伝ってあげないといけない。

「自分でやって!」なんて言おうものなら(まぁ言うことも多いんだけどさ)、怒る怒るむかっ

自分はもう3歳だ!ベビじゃない!と言い張るくせに、

かなーりの甘えん坊なのよねー。

カイカイはもっと「自分でやるー!」やってみて「できないー!」ギャー!みたいな、典型的な2-3歳児の葛藤を見せていたが。

ソラ子も多少はやってみるけれど、すぐに「できなーい!」「やってー!」とギブアップ。

もしくは最初からトライしない。できないと嫌だから…って感じなのかしら?とすら思える。

何か質問されたり、指示をされたときも、

ソラ子は、何のためらいもなくさらりと「わかんな~い」と言い放つ。

甘えん坊で、できなくてもいいやーって感じ。ある意味つわもの。

おかーさんに頻繁に抱っこをせがみ、すんなり抱っこしてもらうと、おかーさんの背中をトントンと叩くのよ。

なんで?って聞いたら、「おかーさん、Good boy, Good boyだから(お利口さんしたから)」だって。

えらそうにー!

そんなソラ子。

相変わらず下ネタ好きで。

「おちん〇ん」とか「う〇こ」とか言うの大好き。

こないだも、「すいぞくかん」のステッカーブックを見ながら、

「これ、う〇こみたーい!」とか言いだして。

側で聞いていたおかーさんは、あぁまたか…ハイハイ…とウンザリしながら、ソラ子が見ている本を覗くこともせずに、「もうわかったから!」と流したら。

おとーさんが、「えーどれどれー」とか言ってやってきて。

それでおかーさんも、やれやれ…とチラッと、ステッカーブックを覗き込んでびっくり
{194187C2-83C8-41A4-A3E5-D17953B30102:01}
そう言われてみると、ホントにう◯こみたいなのがいた!