イブの日はいろいろと頑張って料理を作ってしまう。

今年はクリスマスイブから正月1日まで連休なので久しぶりにゆっくりできた。


今年はアペタイザー、メインディッシュ、デザートを用意。
 


大皿盛りは上から
スモークサーモンとクリームチーズ、キュウリのピンチョス
ハム、チーズ、ミニトマトのピンチョス
バゲットとフォアグラ

2段お皿には
娘の好きなサーモン細巻き、
アボガドとシーフードのサラダ
デビルドエッグ

 

 


アペリティフ用にホットワインとサングリアを混ぜて2で割ったようなもの用意した。
このジャーは娘が私のクリスマスプレゼント用に買ってくれたもの。


 

 

 

3Lも入るのでワイン2本使ったけどいっぱいにはならないかった

ちなみに作り方は超簡単。
ワインを鍋に入れてクローブにオレンジを刺したもの(後で取り出しやすくするため)シナモン、黒砂糖(好みの甘さに)を入れてプクプクと泡が出てきたら火を止める。オレンジジュース(をワインの10%ぐらい)やコアントローなどのリキュールを入れて最低でも3時間は放置。自分の好みの甘さでた楽しんで。



メインディッシュは写真を撮り忘れ。。。
サーモンウェリントンを作りました。 
簡単にできてパーティー映えする料理なの



息子がインスタにデザートの写真をあげてくれた。
 



この時期やっぱり太りますね、。 イベント盛りだくさん。

 

それではよいお年を!