​​人生で初めての海外旅行はアメリカ西海岸だった。
サンフランシスコでフィッシャーマンズワーフの名物のパンにはいったクラムチャウダーを食べ、アメリカの食べ物はでかいなあーー と感動した。
その20年後、カリフォルニアで懐かしい友達と再会して一緒に食べたのも、このクラムチャウダー。 思い出の食べ物

急に食べたくなって家で作ってみた。

 



用意したのはニューイングランドのクラムチャウダー(缶詰)とアサリの缶詰
食べたいけど楽したい主婦
 


スープの器になる大きい丸いパン。 
本場のサワードウブレッドに似た酸味のあるパンと、子供用に普通の癖のないホワイトブレッドも買った。

 

 

 


どれも直径20センチ以上ある大きいパン
 


クラムチャウダーとシーフードチャウダーの缶詰と追加でアサリの缶詰も一緒に鍋に入れて温める。

 

 

 

 

 

 

温めてる間にパンをくりぬき、くりぬいた中身は冷凍してハンバーグを作る時に使うの。
直径20センチだからね、かなり大きい器になる。
 




くりぬいたパンにクラムチャウダーを入れて、 ついでにシュリンプフライも一緒に 
気分はサンフランシスコ~~

 


もちろん器のパンも食べますよ。
でも大きすぎてパンのほうは完食は無理でした。

日記読んだよーー とぽちっとお願いします!















​​