ご来訪いただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

フルタイム共働き高齢夫婦。

ことばの発達ゆっくりめの娘。

ASD疑いがあります。

超偏食で、食に難あり。

都内在住の3人家族です。

 

 

 

 

さて。

 

4歳5か月になりました。

 

 

おめでとう!

 

毎日、眠くてログインできない・・・。

 

 

 

 

【体のこと】

 

・身長:103.5㎝

・体重:17.3㎏。

・足:17.0cm(前回以降未計測)

・カウプ指数:16.15

 

身長、順調に伸びている。

 

体重はついに17㎏到達。

 

カウプ指数も、さらに微増だけどふつう範囲。

(3歳以上は、14.5~16.5が正常らしい)

 

 

 

私はいつも、こちらのサイトで計算しています。

 

 

 

 

 

【服のサイズ】

 

・トップス:110~120

・ボトムス:100~120

・靴:17㎝

・おむつ:ムーニーマン・おやすみマンXL(ビッグ)

 

 

ボトムス100をサイズアウトさせたいけど。

本人がめちゃ気に入ってる柄があって・・・

ぴったりすぎるけど、やめろともいいづらい・・・

 

トップスは、意外と120でもいけて。

ほんと、店によってサイズがけっこうちがう。

 

 

 

 

【好きな遊び】

 

・アンパンマン人形でおままごと

・アンパンマン人形できせかえ

・メルちゃんの服をはぎとること

・メルちゃんのお世話

・ジャングルジム

・絵合わせカードゲーム(こどもちゃれんじ)

・アンパンマンカー

・絵本の読み聞かせ

・ひたすらダンス

 

 

 

前回買ったメルちゃんの新しい服(ドレス)。

 

 

 

最近、はぎとられる確率が減ってきました。

 

なんなら、そのままお世話してる!

 

「おかあさん、メルちゃんねんねしてるから静かにしてね」

 

とか、寝かしつけ中心ですが。

 

 

本を読んでと言われる頻度が減ってきました。

 

その代わり激ハマりしているのが、絵合わせカードゲーム。

こどもちゃれんじの、しまじろうのおともだちバージョン。

 

意外と娘が強くて。

たまに、親もマジ負けします。

 

でも、負けると一気に不機嫌になっちゃって。

大泣きして、「まけやだー!!」って癇癪になるのが困ります。

 

 

 

 

 

【好きなもの】

 

・アンパンマンたち

・パウパトロール

・YouTube動画

・ピンクのもの

 

ここらへんはまったく変わらず。

 

アンパンマンは、人形のみ。

 

パウパトは、スカイが大好き。

 

 

YouTubeなんだけど。

 

ハマって何度も聞いてたのが、このパチモンシリーズ。

 

 

 

 

 

 

そして、こちら。

 

 

 

ちょっとキモくて面白い系ばかりですね。

 

 

朝の起床から出勤を30分前倒しにしたけど。

動画をごほうび制にしたので、ハマリ系に助かってます。

 

 

 

 

 

 

 

【できること】

 

・ひらがなを9割くらいマスター

・アルファベットは全部覚えた

・数字は50までは言える?

 

 

もう・・・まったく変わりません。

 

本人にやる気がなさすぎる。

 

自信がないことは絶対にやりたがらない。

 

 

いいアプリを探すか・・・

なにかきっかけがないと無理そうだ。

 

 

 

 

【トイトレ】

 

・園や療育先ではパンツ問題なし

・外出先でのトイレは問題なし

・お風呂後~起床までが本人希望でおむつ

 

 

これも、変化なし。

 

どうしても、お風呂後からのおむつがやめられない。

 

多分、リラックスしたいんだとは思う。

で、そのときにうんちをする確率めちゃ高なので。

それもあって、おむつ希望なんだろうな。

 

日中にうんちしたいときはトイレに行けるのにな~。

 

 

 

 

 

 

【食事】

 

・食べられるようになったもの:なし

・食べなくなったもの:なし

 

 

新規開拓はままならず。

 

相変わらず、一定のものしか食べられません。

 

 

 

 

 

 

【ことば】

 

・質問とまったく見当違いな回答をされる

・過去についての質問に答えられない

 

娘の2大困りごとを継続して特訓中。

 

 

基本的に、理解力が伸びた?

語彙力が少しずつでも伸びているんだろうけど。

 

事実系なら、思い出して答えることも増えている。

 

ただ。

概念的なことを理解させるのが本当に難しい。

(直近では、七夕のお願い事とかね・・・)

 

 

ただ、新しい困りごとが・・・

 

それは、癇癪。

 

自分の思い通りにいかないことがあると、泣き叫んでしまい。

この年の子供としては当たり前化もしれないけど。

ASD疑いを言われたこともあり、やはり気になってしまいます。

 

 

正直。

 

娘の行動に一喜一憂して、きついです。

 

 

 

 

こどもちゃれんじ