ご来訪いただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

フルタイム共働き高齢夫婦。

ことばの発達ゆっくりめの娘。

超偏食で、食に難あり。

都内在住の3人家族です。

 

 

 

 

さて。

 

4歳2か月になりました。

 

 

おめでとう!

 

 

忙しくて更新できなさ過ぎ。

(仕事はそろそろ落ち着いてきた・・・)

 

 

 

 

 

【体のこと】

 

・身長:101.1㎝

・体重:16.6㎏。

・足:16.5cm(前回以降未計測)

・カウプ指数:16.24

 

身長、微増!

 

体重は微減!むしろ前月がおかしい?

 

カウプ指数も、前回のギリギリからふつうの安心エリアで。

(3歳以上は、14.5~16.5が正常らしい)

 

 

 

私はいつも、こちらのサイトで計算しています。

 

 

 

 

 

【服のサイズ】

 

・トップス:100~110

・ボトムス:100~110

・靴:17㎝

・おむつ:ムーニーマン・おやすみマンXL(ビッグ)

 

95は、さすがにバイバイですね。

 

110がほんとにぴったり。

次買うなら、120を用意しなきゃかしら。

でも、モノによるんだよねえ。

 

キャラの服は、少し小さめのつくりのような気がする。

120とか買っても、今着てる110と同じくらい細身だし。

 

 

 

 

 

 

【好きな遊び】

 

・アンパンマン人形でおままごと

・アンパンマン人形できせかえ

・ジャングルジム

・すてっぷタッチ(こどもちゃれんじ)

・お部屋作り(基地作り?)

・ドラクエ11S(プレステ5)

 

 

Englishタブレット、全然使わなくなっちゃった!

YouTubeが強すぎて。

(夫がすすんでスマホを渡すから!むかつき

 

先月からはまりだしたドラクエですが。

大人が開いていない時間が増えて(夫がクリアしたので)。

やるやる言わなくなりました。

 

でも、私がやろうとすると、奪われます・・・。

(だからあまりやらない)

 

 

 

 

 

【好きなもの】

 

・アンパンマンたち

・パウパトロール

・YouTube動画

・ピンクのもの

 

ここらへんはまったく変わらず。

 

アンパンマンは、人形のみ。

 

パウパトは、アニメは見なくなったけど服系は大好き。

 

 

YouTubeは、安定の外国系キッズ動画。

意味わからん。

 

親としては、たまに見るこっちのほうがいい。

 

 

 

なんか、アメブロYouTube貼り付けがエラーになるから。

直接貼っちゃった。

 

ラブール警部シリーズは安全教育でよき。

このシリーズは安心できるから親も好き。

 

 

 

 

 

【できること】

 

・ひらがなを9割くらいマスター

・アルファベットは全部覚えた

・数字は50までは言える?

 

 

 

ひらがなは、きゃきゅきょとか、小文字が苦手。

言葉で説明しなきゃだから、理解が難しいんだと思う。

 

数字は、療育(A事業所)で試してみたら、意外といけたらしい。

ただ、次回にはまたリセットされがちだけど。

 

娘の場合、慣れていけばいけるそうです。

 

 

たーだー!

マイルールが強くて、拒否したり癇癪になりがち。

療育など人目があるときは拒否などで意思表示するも。

家では、すぐ泣いて癇癪爆発。

甘えを許してもらえるかで使い分けてるから、教えるのは家ではなかなか難しい。

 

 

 

 

 

【トイトレ】

 

・園や療育先ではパンツ問題なし

・外出先でのトイレは問題なし

・お風呂後~起床までが本人希望でおむつ

 

 

基本は、日中はパンツで問題なし。

 

休日のお昼寝もパンツで大丈夫になった。

(トイレに行きたくなれば目覚める)

 

ただし、お風呂後はまれにパンツをセレクトするんだけど。

基本的におむつチョイスしたがる。

 

夕食~就寝までにうんちすることが多いせいか。

自分のスマホタイムということもあり、自信がない?

もしくはゆっくりしたい?

 

そんな理由で、幼児ながら考えて?

おむつチョイスしてるんじゃないかとにらんでる。

 

 

 

 

 

 

 

 

【食事】

 

・食べられるようになったもの:なし

・食べなくなったもの:父作の玉子焼き

 

 

普通の玉子焼きが巻いて作れない。

(=ハート型にできない)

そんなわけで、父の作る玉子焼きはてもつけなくなりました .

 

私からしたら。

そんなにきれいに巻かなくてもいいんだから、玉子焼きは難しくないんだけど。

できない!って頭からチャレンジ拒否してる姿は、娘も夫もどっちもどっち。

 

 

 

 

【ことば】

 

・質問とまったく見当違いな回答をされる

・過去についての質問に答えられない

 

娘の2大困りごとを継続して特訓中。

 

 

かなり改善はされています。

それでも、昔に比べたら・・・ですが。

 

 

娘にとって、今日のことはすでに過去のこと。

なので、今日あったことを聞いても。

 

わからない~

 

だったり。

 

曖昧な(意味不明)物言いでごまかしたりしてしまう。

 

 

ただ!

 

きょうは~○○ちゃんないちゃった!

 

きょうは~おりがみしたの!

 

など、「今日」というワードを自ら使うことができるようになりました。

(もちろん使えないときもありますが・・・)


 

しかし!

こちらから聞いたことに対して答えたわけじゃなく。

(インプット⇒アウトプット)

 

一方的に娘から出されただけなんですが。

(アウトプットのみ)

 

娘なりに、今日したことを整理して伝えようとしているんですね。

記憶の整理、アクセスが苦手な娘にとっては画期的な一歩ではないかと。

 

インプット⇒アウトプットの成功率が0%ではなく。

もちろん答えられることもあるんだけど。

(ちゃんとわからないって答えられることもあるし)

 

「今日」にしっかりフォーカスしはじめたことは大きいかな!

そう、勝手に前向きに思っています。

 

 

あとは、これが後退しないように伸ばしていかねば・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

こどもちゃれんじ