ご来訪いただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

フルタイム共働き高齢夫婦。

ことばの発達ゆっくりめの娘。

超偏食で、食に難あり。

都内在住の3人家族です。

 

 

 

 

夫は、元旦朝からから夜勤入り。

 

一応お雑煮を食べるかを聞いたものの。

相変わらず、夫は自分お手製のハムエッグ&トーストがいいと。

ぶれないねえ。

 

自分でやってくれる分こっちは楽だけどね。

 

 

姉と甥っ子が起きるまでに、お雑煮用のおつゆだけ作って置いて。

かまぼことか伊達巻とかだけ切っておく。

 

おせち?

我が家は誰もそういうのを食べないのでそもそも買いません。

っぽいもの数パーツだけ買っておく。

 

しかし、お雑煮以外に出したもの。

 

 

栗きんとんやら黒豆、焼き豚とかは、甥っ子ほぼ手付かず。

ひとんちに来て、残しまくるなよ・・・。

 

おとといに夫が作った唐揚げの残りをを元旦からむさぼる。

 

 

まあ、がんばらなくていいということで。

 

どうせ我が子も、いつもどおりふりかけごはんと味噌汁だしな(笑)

 

 

一応、娘にもこれ出してみたんだけど。

触りもしない。

 

うん、やっぱりひとのこと言えねーや泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

姉たちと東京で遊ぶのは、実質今日がラスト。

 

東京ドームシティに行く?

娘はアソボーノに連れていって・・・と思っていたけど。

 

過去、甥っ子の兄たちを連れて行った水族館に連れて行くことに。

イルカショーを見せたいそうな。

 

品川のアクアパークに決定。

急いでショーの時間を調べたら、けっこうギリギリであわてて準備。

 

当日までゆるゆる家族です。

 

 

運転手(夫)が今日はいないので。

娘グッズ(着替え等・食事グッズ)とベビーカー持参。

 

途中で間に合わないとなり、ゆったり移動しました。

 

 

記念写真。

 

もちろん有料のも購入するのは、姉あるある。

 

 

入口の、海のメリーゴーランドで。

 

 

一回料金は安くはないねえ。

(娘は無料だけど、付き添いの大人は有料)

 

でも、甥っ子含めて3人で乗りました。

思い出はプライスレス。

 

 

 

ショーが始まるまでは、ゆったり館内を回る。

 

しかし、うちの娘はあまり・・・?

そもそも水族館というか海の生き物にそう興味がなく。

(過去3回ほどほかのにも連れて行っているが)

ささっと進んでいく。

 

カワウソショーを経て、やっとお目当てのイルカショー。

 

昔は、甥っ子兄たちはすごく楽しそうに見てくれてた。

(小学生低学年だったしね)

濡れてもOKな位置に座ったしな。

 

しかし、真冬かつ娘もいるため、最上段でゆっくり見ることに。

 

気難しい年頃で、無口な甥っ子(中1)

動きたがりの、娘(3歳)

 

無言でぼーっと見ている甥っ子の隣で縦横無尽に動き回る娘を追いかけて。

なんかちがう・・・とぼやく私。

 

 

ショーが終わったのがお昼もかなり遅い時間だったので。

お昼はフードコートへ。

激混みでしたが、やっと娘に食事をさせられてほっとした。

 

この時点で14:30・・・。

ここからどうするか姉と弟に確認。

 

クレープが食べたいと甥っ子が言うので。

(こいつこれしか言ってない・・・)

 

じゃあ、近いから原宿に行って。

帰り道に姉の好きなポップコーンを買って帰るかと。

 

 

THE★原宿と言えば、竹下通り。

 

その昔姪っ子を連れてきたことはあったが。

人混みがエグすぎて、近寄ったこともなかった。

 

やーやっぱりすごかったです。

外国人さんがすごい!!

 

路面のクレープ屋さんとか行列すごいし。

ベビーカーで人混みをかき分けるのも大変。

(娘はおねんね中)

 

店舗内でテイクアウトできるお店に姉たちは行ってもらい。

(エレベーターなくて、私は娘と寒空待機・・・)

ひたすらぼーっと待ってました。

 

何、いまどきのはやりはよくわからんが。

哺乳瓶や電球に入った飲み物とか(食べ物?)意味わからん。

姉は、韓国系のなにかホットスナックを買っていたが。

なんかおいしくなかった(笑)

 

 

めんどくさい年頃中1が行きたいところはガチャガチャ・・・。

やりたい進撃の巨人が400円もすることに躊躇。

(普段ガチャしないからわからんけど、これは普通なのか)

 

 

私にお金出してほしいとアピール。

 

ガチャガチャとかに価値を見出せない人間には、無駄金でしかないが。

 

でも、出してあげるよ(笑)

 

 

これ、娘もガチャガチャにハマるようになるのかな?

恐ろしすぎる。

 

ちなみに、ギャレットポップコーンはおやすみでした。

(元旦なんだし、事前に調べとけって感じ)

すまん、姉よ。

 

 

帰宅中、ネットニュースで地震を知る。

歩いてたからか?

全然気づかなかった。

 

 

元旦から地震か・・・と不安になり。

金沢にいる友人と連絡が取れてほっとするも。

真冬の被災地を思うと、いたたまれない。

 

今、自分が被災したら?

娘を抱えてとか、想像つかない。

 

 

 

その翌日、夫が帰宅。

 

姉と甥っ子は、品川区のホテルへ。

私たちは、義実家へ新年会。

 

着物リベンジも果たし、無事に終了して夕方には帰宅したものの。

 

ふと見たニュースに、羽田の火災第一報が。

 

急いでテレビをつけ、どういうこと?と夫と釘付け。

 

最初こそ、滑走路で火の手?な記事だったので。

トーイングカーになんかあったのか~くらいだったのに。

 

ガチで航空機が炎上してて。

 

これ、乗客乗っているの?

離陸時?

着陸時?

 

そもそも、こんなことありえるの?

管制塔の指示あるはずなのに、なんで滑走路で?

 

ほぼ情報がない状態から、徐々に上がってきて。

 

乗客が全員無事に脱出できたと聞いて信じられないけれど。

やっとほっとして。

 

でも、海自に犠牲者が出たと聞いて、また落ち込み。

 

そして、思う。

 

 

これ、明日飛行機飛ぶの・・・?驚き驚き驚き

 

 

そう。

翌朝、私と娘・姉たちは飛行機で田舎に帰る予定だったのだ!!

 

滑走路が1本封鎖されることで、若干は影響が出るとは思うけれど。

遅れるのは覚悟しなきゃなあ・・・と思っていました。

 

なんにしても、連絡くらい来るだろうし。

 

 

娘の服とおむつグッズだけ、まとめておき。

あとは朝にやるか~と早々に寝てしまった。

 

しかし、3時くらいに夫から起こされる。

 

「飛行機、欠航になるかも??」

 

 

 

恐れていたことが現実になった?

 

飛び起きました。

 

 


 

 

 

 

 

こどもちゃれんじ