ご来訪いただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

フルタイム共働き高齢夫婦。

ことばの発達ゆっくりめの娘。

超偏食で、食に難あり。

都内在住の3人家族です。

 

 

 

 

 

12/28に仕事納めをして。

夜のうちに、残り湯にお風呂まるごと洗浄剤を仕込んでおく。

 

 

ドキ子さんのブログを読んで買ったけど。

 

このお湯につけておくと、翌朝お風呂椅子とかのこびりついた汚れもするんといける。

 

 

しかし、ほかは無理で疲れ果てて寝てしまい。

 

翌日12/29は朝から大掃除!

 

姉たちに主にいてもらう寝室のお片付けから。

 

午前中に療育もあるから、一度中断して出発。

 

昼食を済ませ、娘は夫が寝かしつけ。

 

私はひたすらお風呂をすべてを磨き上げましたよ。

(その結果姉から褒められた)

 

 

12/30

片付け&拭き掃除、寝具セットなど。

ひたすらバタバタ。

 

夫に羽田へのお迎えを任せ、娘も同行させる。

私はその間ひたすらリビングと寝室の掃除に追われる。

娘グッズを大量のファイルに仕分けして片付けたり。

おもちゃを種類ごとに片付けたり。

 

多分、引っ越してきてから一番頑張ったんじゃないか?

くらい頑張ったんだけど。

姉の求めるレベルにはいけず、無念でした・・・ネガティブネガティブガーン

 

 

やっぱり、小さい子供がいると難しいよ。

それでもきちんと掃除や片付けが行き届いていらっしゃる方はいるけどさ。

もう、才能がちがうんだよ、そういう方とは。

(ちなみにうちの弟嫁がそのタイプです・・・それと比べないで・・・悲しい

 

 

 

そして、姉と甥っ子(弟の子)が我が家に到着。

 

田舎のひっろ~いおうちと比べて、東京のマンションは狭いけどさ。

いやらしい話、こっちのほうが3倍以上はお値段高いぜ?(笑)

 

甥っ子には言わないけどさ。

 

 

 

しかし、甥っ子と我が娘の年齢差、9歳!

一緒に楽しめる遊びは限られる・・・。

しかし、せっかくめったに来られない東京に来るんだから。

できるだけ甥っ子の体験優先でしてあげたい。

 

スケジュールは、こんな感じ。

 

12/30 飛行機で羽田着

12/31 越谷レイクタウン

1/1 東京ドームシティか品川アクアパーク

1/2 姉らはホテルへ移動・ライオンキング観劇

   私らは義実家へ

1/3 朝の飛行機で地元へ

 

 

 

 

 

我が家に到着したあとは、ちょっとゆっくりしてからスーパーへ。

年末年始買い出し。

 

娘は、姉たちがいることでご機嫌だけど。

人がふたり増えると洗濯物がめちゃ増える。

寝かしつけまでに、干すところまで済ませて、おやすみなさい。

 

 

甥っ子には、どこに行きたいかリサーチしたものの。

まったくイメージがわかなさそうで。

 

男の子が喜びそうな、ジョイポリスとか。

近場の遊園地とかだと、東京ドームシティとか。

今幕張に来ている木下大サーカスとか。

思い切って遠出して、東武動物公園とか。

 

いろいろ提案したんだけど。

 

最終的に。

「でっかいイオンに行きたい」

という甥っ子の事前リクエストにより、翌日は越谷レイクタウンへ。

 

もともと、行かせてあげようと思った施設もここにあり。

 

 

 

面白そうですな。

 

 

娘はここに行ってもらえばいいし。

 

 

 

姉のリクエストは。

 

「都会に来た時しか行けないから五右衛門行きたい」

 

 

夫の運転でレイクタウンまで行き。

 

VSパーク(姉・甥っ子)

あそびPLUS(夫・娘)

連絡・誘導部隊(私)

 

の3チームに分かれることに。

 

本音は私もVSパークやってみたかったけど。

夫は私と連絡が取れないと不機嫌になるので。

あと、不慣れな姉たちがスムーズに動けるようには機動係が必要。

 

事前準備をするのはいつも私なので。

それぞれが過ごせるように、それぞれの場所へ連れて行き。

(VSパークと、あそびPLUSは隣同士)

 

VSパークは最初は並ぶので、交代でトイレに行かせたり。

夫にキッズトイレ情報を伝えたり。

五右衛門は、まったく逆方向のkazeエリアにあるから混み具合を調べに行ったり。

先に遊び終わった夫チームのためにフードコートでの場所取りしたり。

五右衛門までの誘導経路を、画像加工して姉に連絡したり。

 

機動係、なかなか忙しかったです。

 

 

ちなみに、あそびパークはお初だったらしいけど。

いつものキドキドとはやっぱり設備も違うから楽しめたみたい。

特に、汚れない砂浜エリアはめちゃくちゃ楽しかったみたい。

運転も、できるようになったみたい。

(2歳半の頃、軽井沢ではできなかった)

 

 

食事は、フードコートと五右衛門に分かれて済ませ。

娘はベビーカーでお昼寝。

その間、みんなで買い物したり休憩したり。

 

ゲームセンターでちいかわグッズをゲットするのに。

なんと8000円(いや、それ以上きっといってる)も使った私と夫。

 

 

クッション×2とボトルセット。

 

ついついつぎ込んでしまう。

 

 

 

あと、ちょこちょこ買い足しておしまい。

久しぶりに、ショップで買い物とかしたかも。

 

娘は、全然おむつも濡れず。

キッズトイレで成功させていました!!

 

 

私は全然お買い物とか行けないので。

こんな遊んだのも、久しぶり。

(ちょっとだけ、だけどさ・・・)

 

 

しかし、レイクタウン広すぎて全然回れないわ。

とりあえず、子連れはmoriの3階で事足りるよね!

 

姉には、アウトレットエリアもオススメしたものの。

今は物欲がなくなってしまったらしく。

私もそうだけど、あるときぱったりとなくなってしまうんだよね・・・。

 

 

 

うちの夫は、全部自分の都合で動きたがり。

ショッピングモールとか行っても。

 

「まだ?」

「早く帰ろうよ」

「遅いよ」

「もういいでしょ」

 

って、文句ばかり&すぐ引き上げさせられる。

 

でも、姉たちがいるとさすがにそれは言えないので。

結果的に、ゆっくり回れました。

 

姉は本当はもっとゆっくりしたかったみたいだけど。

帰りの道もあることだし、娘の夜の準備もあるし。

そこは申し訳なかったなあ。

 

 

ちなみに、年越しそばは。

なぜか夫がざるそばセットを買ってきた。

 

 

これで温そばを作れと・・・?

 

うーん、おつゆは自分で作った方がよかったわ。

 

大晦日だけど。

 

 

 

娘を21時過ぎには寝かしつけてしまいたかったので。

駆け足で家事を済ませて。

 

さっさと我が家は消灯です。

 

 

紅白の結果も見届けず。

(いまだに知らない)

 

 

そういえば寝室を姉たちに譲っているので。

私はソファに寝ました。

 

全然、熟睡できるぜキメてる

 

 

 


 

 

 

 

 

こどもちゃれんじ