ご来訪いただき、ありがとうございます。

 
昨夜も、「おれムリ」宣言を受けて。
私が寝かしつけを引き受ける。
 
寝室での、暗闇ポンポン作戦。
でも、かなり叫んで暴れて、あと一歩なのに寝ない。
 
あまりにも悲痛に叫ぶので。
かわいそうになって暗闇の中で抱っこゆらゆらに切り替える。
 
そしたら、すとんと寝た。
 
ほんとに、あと一押しだったんだな。
40分くらいだったから、早かった方だ。
 
 
ただし。
2時以降、1時間ごとに起きてやばかった。
 
 
ほんとに、白目むいて必死に寝かせた。
 

 

さて。

離乳食も、ついに22週間も終わってしまった。

 

やっばい。
ほんとに進んでない。
新規を試しているくらい。
 
相変わらず。
好き嫌いが激しくて。
舌触りにこだわりがあって。
固形をかじるどころか、なめもせず拒否。
掴み食べを一切しない。
 
もう、どーすりゃいいんだか。
掴み食べはしなくても何とかなるけど。
固形がずっといけないのは、地味に悩む。
 
 
 
 
さて。
今日は日曜なので、新規食材はなしです。
 

 

 

 

 

【本日のメニュー・朝】

・豚とかぶのごまコンソメ粥 60g

  (4倍粥、豚ひき肉、かぶミックス、すりごま、コンソメ)

・パプリカの白和え 20g

  (豆腐、パプリカ、和風だし)

・コーンヨーグルト 20g

  (ベビーダノンプレーン、とうもろこしフレーク)

・麦茶

トータル 100g 


 

ヨーグルト、いつもよりほんの少し多め。

 

実食!

 

ヨーグルトは完全拒否。

ほかはすんなりと食べてくれた。

 

10分で完食。

 

 

 

 

 

【本日のメニュー・昼】

・かぶ葉の和風オートミール 60g

 (オートミール、かぶ葉、和風だし)

・かぼちゃヨーグルト 25g

  (ベビーダノンプレーン、かぼちゃフレーク)

・おこめぼー 1本(分量外)

  (おこめぼー(エジソン))

・麦茶

 

トータル 85g

 

 

かぼちゃヨーグルト、さらにオートミールなので。

いけるかな?と多めに。

 

実食!

 

ヨーグルトは、やっぱり拒否。

オートミールに少しずつ混ぜて。

 

オートミルはほんと好きみたい。

 

5分で完食。

 

 

おこめぼーを、掴み食べ練習に。

 

私が、ほかに1本、持ってからなめてかじってみせた。

 

 

つかむけど、ただただいじって遊ぶのみ。

口元に持っていったけど、何もなし。

ただの偶然か・・・(;´Д`)

 

最後はポイしておしまい。

 

 

 

 

【本日のメニュー・夜】

・鰹のチーズのトマトリゾット 80g

  (4倍粥、鰹、リコッタチーズ、ピーマン、もやし、トマトソース、粉チーズ)

・なすの白和え 20g

  (豆腐、なすび、和風だし)

・コーンヨーグルト 15g

  (ベビーダノンプレーン、とうもろこしフレーク)

・麦茶

 

トータル 115g 

 

 

昨日に引き続き、カルシウム&ビタミンD作戦。

 

実食!

 

やっぱり、ヨーグルトは一口目から押し返された。

 

ヨーグルトは、相変わらずダメ。

 

リゾットの助けもあり、白和えも食べた。

 

最後の方でお腹いっぱいなのかグズグズになった。

 

10分で終了。

 

 

 

 

 

 

 

今日の発見!

・ヨーグルト、もうだめなのかな

・最近、豆腐は白和えばっかり

・時間が空いて空腹でも、ヨーグルトは食べようとはしない

・全部お粥頼みってのもどうなんだろう

・久しぶりにおこめぼー

・やっぱり無理だった

 

 

 

 

最近、ハイチェアを検討しています。

 

うちは、現在ローチェアをダイニングの椅子に固定しています。

 

 

でも、ダイニングの椅子カバーは布製なので。

こぼされて汚れるリスクもある。

 

最近、娘がやたら暴れて危ないし。

なにより、足裏をしっかりつけるようにした方がいいかな、と。

(離乳食うまくいってないし)

 

どうせなら、長く使えるものを買いたい。

 

 

・・・と。

今までも、さんっざん私が言っていたけど。

夫が、「これでいいの!」と許可を出さず。

(お金を出すのは私だけど、大物は勝手にやるとうるさいので)

 

最近、赤ちゃん休憩室でストッケに座らせたところ。

 

 

あまりの安定感に、これを買う!と暴走し始めた。

 

私が何を何回言っても聞かないけど。

自分が1回でもいいと思えば、即決即断。

腹立つなー。

 

 

でも、ストッケは本体も高いけど、付属品も全部そろえるとけっこうするので。

アカチャンホンポに行くついでに、ハイチェアを見比べてみた。

(節句用にお名前旗を注文しに行った)

 

置いてあるのは。

・ストッケ

・アッフルチェア

・すくすくチェアプラス

・ほか安価な2種

 

相変わらず、ストッケを見て。

「よし、これを買って帰るぞ!」と、相変わらず暴走中。

 

値段等を見て、一瞬止まった。

 

 

とりあえず、ストッケ以外の2つに娘を座らせてみる。

 

すくすくチェアは、しっくりくる感じ。

 

 

 

アッフルチェアは、同じ足置きの高さなのに、足がつかない?

 

 

 

どうやら、座面に差があるみたい。

 

おしり~太もものあたりに、すくすくチェアは波型シートっていうウェーブがついているみたい。

こっちのほうが座りやすそう?

 

あと、テーブルの端にある滑り止めみたいなのが、高すぎないのがいい。

アッフルチェアのテーブルは、滑り止めの高さがあるので。

お皿を乗せるときに傾きすぎるような・・・。

 

あとは、テーブルを後ろに回せるか。

すくすくチェアは、使用しないときは、後ろにそのまま回せるけど。

アッフルチェアは、ねじを外さないと無理そう。

使用中以外は、テーブルもコンパクトにしないと、場所取るしね。

 

でも、アッフルチェアは、カラー展開がすごくかわいいなあ。

 

ただ、ストッケも含めて。

全部、足置き等高さを変えるときは、一回サイドのねじを外してゆるめないといけないらしい。

 

それはちょっと不便だけど、仕方ないのかなあ。


 

そんな感じで、すくすくチェアにしようかな、と。

プラスと、細めのスリムとあるみたいだけど。

店頭で見たものそのものを欲しがる夫は、当然プラスで。

 

なんと、いますぐ買って帰るぞ、ってさ。

 

だーかーらー。

その、即決してすぐ持って帰ろうとするのやめて。

 

ポイントとか、いろいろあるし。

ネットだったら自宅に届けてもらえるし。

 

さんざん、いらねー!って言ってたくせに。

手のひら返しすごい。

 

 

さて。

どのショップがいいかなあ。

 

 

 

 

 

 

 

クッションつきのもあるんだー。

 

 

あ、店頭では6種だけなのに、違う柄があるー。

 

 

てか、そもそもクッションいるかなあ?

 

テーブルマットとかは?

(あるのか?)

 

まだまだ勉強不足です・・・。

 

 

 

まあ、すくすくチェアにこだわらず。

ニトリとか行ってもハイチェアはあるけどさ。

夫に言うとうるさいから、そこは黙っておこう・・・。

 

 

やー。

育児って、次から次へと必要なものがでてくる。

しかもかさばるものばかり。

 

安い買い物じゃないし。

これで娘に合わなかったら、悲惨だわ。

 

来月のお買い物マラソンで買おうかなっ(*´▽`*)