ご来訪いただき、ありがとうございます。

 

 

急に寒くなりましたね。

しかしマンションのせいか、うちはまだ半袖祭りです(笑)

 

 

さて。

今日の新規食材は、卵黄増量のため、お休みです。

 

 

【本日のメニュー①】

お粥 小さじ3 

パン粥 小さじ3 Up! 

小松菜 小さじ1 

たまねぎ 小さじ1 

きゅうり 小さじ1

卵黄 耳かき3さじ Up!

しらす 小さじ1

麦茶

 

 

とりあえず、好きなもの&苦手なものの組み合わせで。

 

・お粥&きゅうり+卵黄のせ

(アレルギーチェックのため、絶対食べてもらわなきゃなのでお粥の上に!)

・小松菜&パン粥

・たまねぎ&しらす

 

実食!

 

昨日からやってみている、少しずつ混ぜる作戦!

 

まずは卵黄とお粥からで、ここは問題なし。

 

次、小松菜を前面に出るようにパン粥を混ぜ込む。

反応はイマイチ。

かなり好きなほうの小松菜をもってしても厳しいか・・・。

 

いったんやめて、たまねぎ&しらすは、まあまあ。

しらすはそこまで不得意ではないけど、機嫌が悪くなると即シャットアウトされるので慎重に。

 

お粥ときゅうりは、量もあってお粥が勝つようなので問題なし。

 

まだ食べる気はあるけど、スイッチが入っていないようで、なかなか進まない。

試しに夫と交代してみたら、食べ始めた!

(隣で、ちょっとずつお粥と混ぜて、と教えつつ)

 

完食!

やればできる子!(ノД`)・゜・。

 

やっぱり、娘は気分に強いムラがあるようだ。

私がしつこく食べさせるのも、実は途中からこういうこともあるから。

食べてくれないかな~と期待していたせいもある。

(それが最近ダメ続きだったけど・・・)

あとはやっぱり、私に対しては甘えがあるのかなあ。

もしくは、夫があげるのが新鮮だったのかも。

 

離乳食って奥が深い・・・。

 

 

 

 

【本日のメニュー②】

そうめん 小さじ3 

昆布だし 小さじ2

だいこん 小さじ1

しらす 小さじ1

麦茶

 

 

しらすは、いつもよりさらにとろみを強くしてみた。

 

実食!

 

今回は問題なし!

直前まで2時間半も寝てて、すっきり&お腹もすいていたのかも。

あっという間にパクパクと完食!

(しらすだけスピードは遅いけど)

 

しかし、麦茶はいつもこぼしまくりなのですが。

今日はスタイに入らず、こんな感じで。

 

 

これ、ほぼ飲めてないし(;^ω^)

 

 

そうめんはほんと好きみたいで。

そうめんっても小麦粉のみだけど、昆布だしとかする前からテッパンに好き。

 

だからこそ、なんでパン粥がダメなのかわからないので。

自分でパン粥を解凍して食べてみた。

 

 

滑らかさは、問題なし。

自分で言うのもなんだが、滑らかすぎるだろってくらいクリーミー。

娘の嫌いなイモ類のようなボソボソ感もない。

 

味は、パンそのものというか、ほのかに塩が感じられて。

自分で言う(以下略)、おいしいと思う。

少なくともそうめんより(笑)

 

うーん、パン粥をあきらめてそうめんだけでいけばいいんだろうけど。

これからのレパートリーを考えると、まだあきらめたくはない。

ミルクパン粥とかとうもろこしとかバナナとか、試してみる価値はある。

 

 

 

 

 

今日は、西松屋&バースデイをはしごしてきました!

車じゃないと行きにくい場所なので、夫に頼みました!

 

でも、夫はせっかちなのでゆっくり見られない・・・。

ベビーショップで、時間を気にせず見て回りたいよ~(;´Д`)

 

 

うちの娘は2月生まれの、現在7か月の超標準体型です。

 

皆さんそうでしょうけど。

季節が巡るたびにサイズアップしているため新しいものを買わなきゃですよね。

 

夏になるときもそうだったんですけど。

やっべー、着せるもの何もないや、って。

数枚だけあれば当座はしのげると買いに行ったくらい。

その後は、実家のほうから買ってくれた服が来たので、私はほぼ買い足しせず。

(まだコンビ肌着も一枚だけで着せれたし)

 

最近寒くなったけど。

うちは南向きのマンションのせいか、暑いくらいで。

実はまだ27度設定で冷房をつけているくらい。

(夫が暑がりなもんで)

 

そんなわけで、基本は半袖を着せています。

まあ本音は、夏服がかわいくて着せやすくて大好きなので、まだ使いたいから(;'∀')

 

しかしそうは言っても。

外に行けば、「まだ半袖?」って見られるかもしれないので。

数着程度買い出しに。

 

しかし、何を買うのか。

 

うちはもうつかまり立ちもすんでいるので。

体の動きを阻害しないセパレートがいいだろうとはわかっているけど。

 

乳児と言えばロンパース。

あの可愛さを卒業するのは悲しすぎる・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

ゆったり着せたいので、生後3か月の頃は身長60くらいなのに、サイズ80の夏服を着せていたけど。

その基準で90とかはないよね、さすがに。

(ちなみに現在の身長は68)

 

ロンパースの冬服90は、さすがにでかすぎる。

セパレートだと、90はデカいのか・・・?

来年も着れるようにってつい思うと、90を買いたくなるけど。

さすがにセパレートでも90はないよね、80だよね。

 

って、肌着はロンパースか?

セパレート着せるならシャツタイプでいいかな。

って、外がロンパースでも、中はシャツタイプでもいいじゃん。

 

わからなくなって、とりあえずシャツタイプの長袖肌着を購入。

 

 

これも、半袖の方がいいの・・・?と悩んだ末です。

 

でも、友人から帰宅後教えてもらった。

「セパレート着せても、肌着はロンパースがいいよ。

パンツオムツに手を突っ込まれたら悲劇よ」

 

ななななあるほど~。

赤ちゃんって、大人の想像もつかないことをするもんね・・・。

 

 

迷った末、ロンパースばかり買ってきた。

 

これは西松屋。

 

 

 

これはバースデイ。

 

 

 

フォローさせていただいているブログを見ると、こういう足なしロンパースにタイツを合わせるらしい。

なるほど~!

わーい、うちも買っちゃえ!

か~わいい~( *´艸`)

 

とテンションあがってホクホクしていたが。

 

よくよく考えたら。

 

・・・え。

おむつどうやって替えるの?

みんなテープなの?

パンツだと、一回一回タイツ脱がせてまた履かせてるの?

めんどくさくないの?

おしゃれは心意気なの?

 

かと言って。

新生児の頃のツーウェイオールと違って、しっかりとした足つきロンパースは。

おむつ交換もしくはおむつチェックのたびに、スナッププチプチ地獄?

 

ナンダコレ。

どれが正解かわからないけど。

 

セパレート&ロンパース下着が最強なような気がしてくる。

 

無知な新米高齢母さんにはわからないことだらけです・・・(;´Д`)