<柳沢厚労相>「産む機械」発言で陳謝
             
 辞任要求は拒否

1月29日13時26分配信 毎日新聞


柳沢伯夫厚生労働相は29日、「女性は産む機械」

などと発言したことについて、厚生労働省内で記者

団に対し「まったく不適切で女性の方の気持ちを傷

つけてしまったことを深くおわびする」と陳謝した。

柳沢厚労相はこれに先立ち、安倍晋三首相に電話

し、自らの発言について釈明した。塩崎長官が29日

午前の記者会見で明らかにしたもので、首相は「こ

のような不適切な発言のないように」と厳重に注意

した。
柳沢厚労相は塩崎恭久長官にも電話をかけ、自身の

発言について「少子化の流れや社会の人口変化を

説明する中で、分かりやすいよう例え話を使ったが、

それが適切ではなかった」

と説明した。記者団には「人口推計の話は難しく、経済

に携わってきた者として、類似の例で説明しようとした」

などと語った。
柳沢氏はただ、野党からの辞任要求については

「(発言後)ただちに適切でないと判断し、表現をやめ、

すぐにおわびをした。

本意でないことはハッキリしている」と記者団に述べ、

拒否した。

塩崎長官も会見で、「間違いなく不適切だったと私も思う

が、直ち

に訂正している。結果を政策で出していくことが大事だ」

と、辞任の必要はないとの認識を示した。【西田進一郎】


最終更新:1月29日14時14分

**************************************************


いやいや、温泉から帰って来て、温泉の感想でも書こうと思って

いたら、こんなニュースが目に入っちゃって、温泉の感想は後回し

だわ。(笑)


よりによって、少子化問題に対してリーダーシップを取って行かない

といけない、厚生労働省のしかも大臣がこんなだもの・・・あきれて

ものが言えないメラメラ


確か、以前も同じく厚生労働大臣だったS口さんが、少子化問題

ついてコメントを求められて、

「少子化問題を無くすためには、世の中のお父さんたちは

残業をせずに早く帰宅することだ」

みたいな発言したっけね。パンチ!


こういう方が、厚生労働省のトップを代々やって

いるから、さっぱり良くならないんじゃないか?


確かにね、国会議員や大臣は誰でもなれるわけではないと思う

んだよね。(今は国会議員はそうでもないのか?苦笑)

たくさん勉強をなさった方々がなるんだだろうねぇ・・・・

でもね、あまりにも国民の考え方とかけ離れてるって。

それってどうなの?


いやぁ、こういう発言には、安部総理の奥様も大いに発言をして

頂きたいところだけど、やっぱり旦那の手前発言は出来ないの

かしらねぇ。。。


それにしても、

すみませんねぇお役に立てないポンコツ機械で!!