こどもの日☆ | 寿里苑ラピスのブログ

寿里苑ラピスのブログ

社会福祉法人博光福祉会介護老人福祉施設『寿里苑ラピス』の日々の様子
季節ごとの施設行事、特別なお食事、施設で飼っているセラピー犬の様子などをご案内したいと思います。

 

今日は⑤⑤日(木) こどもの日(端午の節句)鯉のぼりキラキラ

こどもの日と言えば、連想するのは鯉のぼりや兜などですよね~かぶと 兜

ということで、今日は兜について調べてみたよ虫メガネ

 

こどもの日に兜を飾るという風習は、武家社会の風習が基になっているんだってピカーン

武将にとって兜は、自分の身を護るための大切な道具だったんだ!!

このことから命を守る象徴と考えられ、

「男の子を事故や病気、災害などから守ってくれますように」

という願いを込めて飾るようになったんだってやるき

 

そこで、僕も兜を新聞紙で手作りしてみたよ~新聞

 上手にできたので被ってみた♪

 

くるみも羨ましそうに見てたので、被せてあげたよsssキラキラ

 

僕の初節句でもあるこどもの日菖蒲 あやめ

くるみと一緒にお祝いして、遊びまくった1日でしたキラキラ移動

 

えんぴつ:やまと