作るだけじゃダメなんだよ | ベテママの日記

ベテママの日記

ブログの説明を入力します。

かつて日本の製造業は素晴らしかったクラッカークラッカークラッカー

 

 

 

 

ゼロ戦(零式艦上戦闘機)を作り、

戦艦大和(と武蔵)を作りました

 

 

 

これらは本当に素晴らしいもので

 

他国と比べても日本の技術は最高峰のものでした

 

 

 

 

 

 

ところが…

 

 

ゼロ戦は日中戦争から太平洋戦争の初期までは活躍したものの

大和は浮かぶホテルとして過ごし

 

 

 

結局、両方とも特攻攻撃によって

海の藻屑と消えました

 

 

 

そのことから、日本は、

 

素晴らしいものを作る技術はあるのに

使う能力がない

 

 

 

せっかく作った素晴らしいものを

その能力を活かすことができず

結局、多くの搭乗員の命を乗せたまま

無駄に捨ててしまう

 

 

 

結局日本人の能力なんて

そんな程度なんだよね

 

 

 

良いものを製造することができても

使うことができなければ

全く意味がない