タクトで夏っぽい曲たちを楽しむ♪ | ベテママの日記

ベテママの日記

ブログの説明を入力します。

昨日はサックスを担いでカラオケボックスに行き

みっちり練習をしてから

夕方銀座へ!

 

だってタクトのステージには

島英二様ラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

ギターは

  ToneRizz

   島英二

クリスタルモデル

 

 

 

おや、ヘッドに6弦音程変換装置がついています

アームのあるギターなのにつけたのは…

今日はドロップDチューニングの曲があるんだな、

どれかわかるかなぁ…

 

 

 

 

島さんのギター

エル・チョクロで始まった

ココナツメンズクラブのライブです

アンヘル・ビジョルド作曲のタンゴの名曲

 

浅尾さんはスチールギターから

 

 

 

 

島さん続いて

真珠採りのタンゴ

ジョルジュ・ビゼーのオペラの中のアリアを

コンチネンタルタンゴにアレンジした曲

 

島さん、今日はタンゴの気分なのね

 

 

 

 

千葉さんの歌で

For The Good Times

別れることが決まってしまった2人が

今一緒に最後の時間を過ごしています

 

窓にあたる雨の音を聞き、お互いの温もりを感じながら

幸せだった頃のことを思い出す、この時間を大切にしたい

悲しむことはないんだよ、君にはこれから新しい出会いもあるだろう

 

“good time”は

楽しかった頃のことでもあるし、将来のことでもあるのですね

尾崎紀世彦さんの“またあう日まで”と同じ心境かな

 

 

 

 

浅尾さんの歌で

The Wrighting On The Wall

同じいつ連の歌でも、こちらはただ悲しんでいます

マーヴェリクス

 

 

 

阿久井さんの歌で

Run Away (悲しき街角)

失恋ソングが3曲続きましたが、

この曲はもう、状況から逃げちゃってますね

 

島さんと千葉さんの、2本のギターの和音が良い感じ

いつもと違うような…

 

 

 

浅尾さんがToneRizzを持って

カメハメ波?

 

 

 

 

島さんのギターで新曲…

みなさん、これ何て読みますか?

ベテママはてっきり『しんきょく』だと思っていたら

『にいきょく』なんですって!!!

で、その、にいきょくの

Let's Go

ルーターズの曲をベンチャーズがカバーしました

アレンジはそっくりですが、アドリブの部分が

原曲はサックスですが、ベンチャーズはギター

メンズクラブはギターでやっているのでベンチャーズ版

 

スポーツの応援の定番曲ですが、

そもそも“それ用”の曲で

ルーターズのレコードジャケットでは3人のチアリーダーが

ポンポン(う~ん、どう見てもモップにしか見えないけど)を持ってジャンプしています!

 

 

 

 

 

みなさん、オリンピックを見ているご様子

ベテママが驚いたのは、やっぱりフェンシング

今活躍している選手たちは、

北京とロンドンでメダルを取った太田雄貴さんを見て

競技を始めた子供たち

太田さんの功績は素晴らしい

 

 

 

 

島さん続いて

ブラックサンドビーチ

稲村ケ崎の砂は真っ黒

小さい頃、母に連れて行ってもらうときは磁石を持って行きました

砂がくっついて面白いから

 

 

 

千葉さんがアコギに持ち替えて歌う

テキーラ・サンライズ

イーグルス

 

ベテママがバーテンダーだったとき、

お客様に甘いカクテルを所望され、これを作ったら

“甘過ぎる!”と言われました

こういう人は、辛いカレーを頼んで

“辛過ぎる!”と言うのでしょうね

 

 

 

浅尾さんがスチールギターに、

千葉さんがToneRizzに戻り、

石橋さんの歌で

Can't Buy Me Love

お金で愛は買えない

ビートルズ

そう言えば昨日、東証株価が史上最大の暴落、今日は急騰しています

お金ってなんだろう…???

 

 

 

 

おや、この印象的なドラムイントロは…

島さんの歌で

Nobody But Me

アイズレー・ブラザースが発表し、ヒューマン・ベインズがカバー

 

オレが世界中で一番カッコいいんだ!

という歌詞があまりにシンプル過ぎて、むしろ好感度さえあります

 

 

 

 

 

島さん、先日のGSバンドの関西公演が弾丸ツアーで大変だったようですが

神戸でおいしい今川焼きを見つけたそうです

そう言えば今川焼き(回転焼き)って、

神戸では御座候って呼ぶんですってね

 

 

 

 

 

島さんがウクレレを持ち、

修さんの歌で

あ~、やんなっちゃった

歌詞は修さんのオリジナル

 

 

 

 

千葉さんの歌で
真夏の果実

映画『稲村ジェーン』の主題曲

この映画、見ていませんが1965年の稲村ケ崎が舞台なんですって

1965年の稲村ケ崎って、もしかして…

誰かさんが砂浜でギターを弾いていたという、まさにドンピシャな場所!!!

(ベテママが磁石を持って行ったのはもっと後ですよ~)

 

 

 

島さんがToneRizzに戻って歌う

赤い靴のマリア

ワイルドワンズの9曲目のシングル

島さん。当時はどんな感じで歌っていたのかな?

 

“赤い靴”で“船”だと、どうしても異人さんに連れられて行くイメージです

 

 

修さんの歌で

ファンキー・モンキー・ベイビー

歌詞もメロディも楽しそうですね~♪

キャロル最大のヒット曲ですが

調べていたら、この名前のバンドがありました

 

 

 

島さんのギターで

錨を上げて

アメリカ海軍の公式行進曲

昔、“いかりの重量を言うときは、鎖の重量も含めなさい”と教わったとき

目からウロコが落ちたことを思い出しました

確かにそうですよねぇ~~~

 

 

 

千葉さんの歌で

Brand New Man

君と出会って僕は新しく生まれ変わった、

というブルックス&ダンの曲ですが、

どれだけ変わったのか、が面白い

 

俺にはワイルドな面があって、居酒屋を焼き尽くしたことがある

(飲んでいる時、腹を立てて店に放火したみたい)

でも今俺は愛するために生きている

 

愛の力ってスゴいですね

でも、振られたら前以上にワイルドになりそう (-_-メ)

 

 

 

浅尾さんの歌で

Excuse Me

この曲調、浅尾さんにピッタリ

振られてしまったけど、明るく振舞う僕を許して!

マーヴェリクス

 

 

 

タクトの今日のまかないは

シェフ根本のかつ丼ですって

料理上手の根本さん、今度のライブではお客さん全員にお料理を出してくださいね

 

島さんはアイスクリームが好き…ということより、

島さんと石橋さんが腕時計で支払いをしていることにビックリ!

ベテママは電子マネーを全く信用していないので現金主義です

さすがに公共交通機関はカードにチャージして乗っていますが、

以前限度額いっぱいにチャージしたカードを落としてからは

ちびちびチャージするようにしました…が…

 

カードを入れた財布ごと落としたので、

財布の中に現金の状態で入っているか

交通系カードのチャージ額として入っているか、

の違いはないんですよね

 

 

 

そして“ゆびわシリーズ”

 

石橋さんの歌で

銀の指環

彼女と愛を誓って交換したた銀の指環

君は消えてしまったけれど指環は残っている

チューリップ

 

 

修さんの歌で

ルビーの指環

恋人に誕生石、ルビーの指環をあげた

別れるときは返すなら捨ててくれと言ったけれど

街で似た女性を見ると確かめてしまう

あの指環、してるかな

寺尾聡

 

 

いやぁ、男の人の指環への思いって強烈!!!

 

 

 

 

修さんの歌で

Be My Baby

彼に出会った瞬間に恋に落ち、猛烈にアタックします

ザ・ロネッツの歌で、

フィル・スペクターがプロデュースしていますが

その後フィルとロネッツのメンバーの1人が結婚しています

 

浅尾さんはパーカッション

 

 

 

島さんがウクレレを持ち、

浅尾さんの歌で

Take Me Home, Country Roads

これも『にいきょく』かな、

前ラグビー日本代表の曲“Victory Road”はやったけど…

 

この曲、中学校の英語で習いました

今の今までアメリカの古い民謡かと思っていましたが

なななななんと、1971年の曲でした

そ…そんなに新しい歌だったんだぁ!!!

 

 

 

 

阿久井さんの歌で

ジュリアに傷心 (ハートブレイク)

チェッカーズって出て来た頃は魅力的なグループだな、と感じたけれど

あれは藤井フミヤ1人の魅力だったのですね

 

 

 

暑い話

ベテママは都会をバイクやオープンカーで走っているので

クーラーとは無縁ですが

クーラーって本当に百害あって一利ありませんよね~

今日もベテママはクーラー対策で

ヒートテック右矢印半袖Tシャツ右矢印厚手パイルのパーカー右矢印Gジャン

幸いなことにパーカーは着ずに3枚で我慢できましたが、

戸外を歩く時は大荷物です

持つのが大変なので、暑い中も厚着して歩くことも多い!

つまり、クーラーがあるせいで、暑い戸外を厚着して歩くことがあります

これって、クーラーのせいで熱中症の危険に晒されているわけですよ

クーラーさえなかったら軽装で外出することができるのに!!!

 

北海道はどうか…???

札幌は昔から暑いけれど、釧路は寒い!

ベテママが初めて北海道に行ったのはお盆の釧路でしたが

驚くほど涼しく(湿原のせいで湿度が高く、“蒸し寒い”状態)、

地元の人が“お盆を過ぎたらストーブを出すよ”と言っていました

 

真夏の知床をバイクで走った時も寒かったなぁ

 

 

 

 

でも、将来訪れるであろう氷河期が何より恐ろしいベテママ、

地球温暖化が終わらないうちに死ねますように…

 

 

 

千葉さんはまた愛用の扇子を

 

 

 

 

浅尾さんの歌で

Happy Birthday Sweet Little Sixteen

日本の16歳は子供だけどアメリカの16歳は大人なんだろうな

…と思っていましたが

先日、知り合い(日本人)から『娘が16歳で子供を産んだ』と聞いてビックリ

 

 

 

石橋さんの歌で

I Don't Care (If You Love Me Anymore)

彼女に振り回されてイヤになっちゃった

もう君に愛されているかいるかどうかなんて、どうでも良いや

 

嘆いているようですが、それでも楽しそうに聞こえるのはどうしてでしょうか

マーヴェリクス

 

 

 

ここで著作権の話に…

著作権は簡単に売買できますが

ものを作る皆様、“あのJASRAC”に食い物にされないよう、十分注意しましょう

 

 

 

 

 

最後にグループサウンズ3連発♪♪♪

 

千葉さんの歌で

No No Boy

ザ・スパイダース

 

 

千葉さん(と、みんな)の歌で

青い渚

ブルー・コメッツ

 

 

島さんの歌で

君だけに愛を

ザ・タイガース

 

 

あれれ、どの曲がドロップDチューニングだったんだろう???

わからなかったのが悔しいベテママです