24日だと思っていたら25日だったのでケネディハウスへ!!! | ベテママの日記

ベテママの日記

ブログの説明を入力します。

昨日はブログにあんな記事を書いて、

 

ふと届いた夕刊を見ると

6月25日 と書いてあるではないか (*_*)

そうだったのか…

 

 

 

いかん、25日なら…

 

慌てて銀座に向かうベテママ

だってケネディハウスのステージには

島英二様ラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

ギターは

 モズライト

加山雄三50周年

 記念モデル

 

 

 

 

島さんのギター3連発で始まった

ココナツメンズクラブのライブです

 

テルスター

 

Ticket To Ride

 

Yellow Jacket

 

 

 

今日島さんが弾いているギターは

お客様のものなんですって!

弾けないのに加山モデルを買ったお客様が

島さんに弾いて欲しいと持っていらしたそうで…

目立つところに加山さんのサインが書かれています

 

 

そうそう、ベテママもギター触ったことがないのに

ToneRizz島英二モデル8号機を買いました

アイドルグッズを買う感覚でしたが、

おかげでギタリストになってしまいました

 

そして今日は客席に、実に久~しぶりに

ToneRizz島英二モデル10号機の方がいらっしゃっていいます

 

 

 

 

千葉さんがアコギに持ち替えて歌う

Little Darlin'

カナダのグループ、ザ・ダイアモンズの曲

セリフは修さんです

 

ダイアモンズは1955年にデビューした4人組コーラスグループですが

メンバー交代を繰り返し、今でも活動を続けています

 

 

 

 

浅尾さんが歌う

愛しのラナ

浅尾さん、楽器の前にボトルを並べてゴキゲンで歌って…

 

いるわけではなく、

これはお客さんのボトル越しにベテママがいるから

 

ザ・ヴェルベッツのヒット曲ですが、

誰か日本の歌手も出していないかなぁ、と調べたら

円道 “シャーク” 一成さんが40年以上前に発売していました

彼のライブは行きましたが、すごい声です

彼なら歌うだろうな

 

 

 

千葉さんがToneRizzに持ち替えて

みんなで歌う

ビーチボーイズメドレー

Hawaii右矢印パサディナのおばあちゃん右矢印Dance,Dance,Dance右矢印I Get Around右矢印Little Honda右矢印Help Me Rhonda右矢印Surfiin' U.S.A.右矢印Surfer Girl右矢印Barbara Ann

 

 

ベテママはビーチボーイズ大好き

ベンチャーズをコピーする人は日本中にいるけれど

ビーチボーイズをやる人はいません

それは…やたらと難しいから

そしてこのグループはそれをやるのですからスゴイ!!!

 

まず最初のHawaiiの入りが、難しい和音のアカペラコーラス

これ、よく出られますね、メッチャ感心

Help Me Rhondaの、タイトルを繰り返すコーラスが

千葉さんだけテンポが違うのは

オリジナルがそうなっているのでしょうか

 

 

 

浅尾さん、昨夜から急に高い声が良く出るようになったんですって!

どうしてでしょうか、原因も不思議ですが

浅尾さん昨夜、今日のために練習したからわかったんですよね

おうちで練習? もしかしてお風呂で???

 

 

 

千葉さんの歌で

青い渚

千葉さん、間奏のエア口笛の調子が良くないようで

ホッペを引っ張りまくっています

 

 

 

島さんの歌で

サマーガール

スパイダースの名曲

ベテママが、島さんが歌う曲の中で一番好き

 

 

 

島さんのギターで

湘南引き潮

夏っぽい曲が続きます

…まあ、一年中夏っぽいグループと言えなくもありませんが…

阿久井さんはブラシ

 

 

 

 

ブラシを置いた阿久井さんがメンバー紹介を♪

 

あまりに面白過ぎて書けませんが、

阿久井さんと石橋さんが先生をしている音楽学校は

ベテママが演奏するとき、いつも叩いてくれるドラマーの出身校です

医学部に通いながらその学校に通っていました

 

音楽部の先輩に『行け!』と言われてダブルスクールでしたが

残念ながらプロのドラマーにはなれなかったので、

今お医者さんをしています

 

でも、プロのドラマーになって、

趣味でアマチュアのお医者さんをしていたら

とんでもない人生になっていたことでしょうね…

 

 

他にも、上手でビックリしたギタリスト、

上手でビックリしたフルート

ベテママの周囲には、この学校の卒業生が多いんです

いわゆる“一流音大”卒より上手な人ばかり

 

 

 

浅尾さんの歌で

しょげないでよベイビー

大丈夫、浅尾さんの歌を聞いたらみんな元気、

しょげてないさぁ♪

 

 

 

 

石橋さんの歌で

Get Back

仲が良かった、あの頃に戻ろう

 

ビートルズ

 

 

 

 

島さんの歌で

モニー・モニー

ワイルドワンズの、1968年のリサイタル

(どうしてこの言葉を使ったのか、謎ですが)で

島さんが歌っていて、

そのライブアルバムを聞いたベテママが驚いたのがこの曲

何だかやたらとニギヤカだけど、

ただうるさいだけではなく、とってもカッコいい♪

 

 

 

修さんの歌で

Paperback Wrighter

作家志望の青年が出版社に原稿を送りました

最近、音楽活動をする人は

大きなレコード会社に頼らなくても

自分で配信できますが、

作家志望の人はやっぱり出版社に持ち込むのかなぁ?

 

ビートルズの曲

 

 

 

 

石橋さんの歌で

ルシール

リトル・リチャードの曲ですが、

これはエヴァリー・ブラザースのバージョンです

島さんがブルー・コメッツが演奏しているのを聞いてやりたいと思ったそうです

メンバーのソロ回しが良いな !(^^)!

 

 

 

 

千葉さんのギターで

Sara

久しぶりで聞くような感じ

一時はフィンガーピッキングで弾いていた千葉さんですが、

最近はずっとピックを使っています

ベテママは大好きな曲で、自分でも演奏しますが(誰も合わせてくれない!)

これをフィンガーで弾くなんて信じられない

 

 

 

 

阿久井さんの歌で

純風

テレビ朝日の “じゅん散歩” のテーマ曲

ベテママは初代の“ちい散歩”から、ずっと見ています

母が好きだったので一緒に見るようになりました

 

当時、ゴジラ松井の試合が9時から、

イチローの試合が11時から始まることが多かったので

(東海岸と西海岸の時差のせいです)

母と一緒に、MLBと、9時58分から始まる

ちい散歩を見るのが日課でした

 

 

 

 

 

千葉さんの歌で

あなたのすべてを

佐々木勉さんの名曲

佐々木さんって、“六本木のベンちゃん”じゃありませんよね

なんだか混同してしまうベテママです

 

 

 

 

 

みんなのコーラスで

草原の輝き

確かにエンディングがカッコイイです

 

 

 

 

島さんのギターで

Blue Star

美しい曲ですね…

そしてなんと、バイオリン奏法の部分、

今までペダルでやっていましたが

今日はギターのボリュームスイッチでやっている島さん

ペダルよりも難しそうです

撥弦楽器で擦弦楽器のような音を出す工夫、興味深い

 

 

 

 

島さん続けて

ピンと針

これはサーチャーズの曲なので、リバプールサウンドの説明を…

 

 

突然ベースを弾きながら“Love Potion No.9”を歌い始める修さん

 

あ、その言葉、1981年に聞きました

大瀧詠一さんのアルバム『A LONG V-A-C-A-T-I-O-N』の収録曲

『Pap-Pi-Doo-Bi-Dooba 物語』の歌詞に出て来ます

 

曲のタイトルだったんですか!!!

 

調べたら、アメリカのドゥ・ワップグループ

“クローバーズ” が発表してヒット♪

その後サーチャーズがカバーして、もっとヒット♪♪

 

 

 

インストが最近お客さまに

喜ばれるようになってきたそうですね

ベテママは歌モノはちょっと苦手で、

全部インストだと自然だなぁ、と思っています

 

ジュリー様のような特別な歌手は

別の世界のことなので

 

 

 

 

千葉さんの歌で

For The Good Times

千葉さん、ギターを弾いているのかいないのか…

メッチャ謎

2回、右手で1弦を触っていたのは何だろう?

 

どうせベテママにはわからんだろう…

 

いえいえ、そのうちわかるようになります

 

 

 

 

みんなのコーラスで

Love Letters

レターメンのバージョンです

 

それは前から知っていましたが、

落ち着いて考えると…

レターメンは3人組のコーラスグループで、

当然バックに楽器隊が演奏しています

 

ところがメンズクラブは、

コーラス隊が楽器を演奏しているのです

あ、いや、楽器隊がコーラスをやっているのかな

とにかく分業じゃないんですよ、これはすごいこと

 

阿久井さんはブラシ

 

 

 

 

しっとりしたラブソングの後で、

なぜか修さんの愛鳩の話 (*'ω'*)

修さんと鳩のマリちゃん、

家の中で縄張り争いをしているんですって!

 

それでも、とても仲良しのようです

 

爆笑 (^^♪

 

 

 

 

千葉さんの歌で

Do You Wanna Dance

聞きながら、この曲確かボビー・フリーマンだな…

と思ったらハッとしたベテママ!

 

LAドジャースの3番打者はフレディー・フリーマン

絶好調です、さっきも同点ホームラン打ちました

今までボビー・フリーマンって芸名だと思っていたけれど

そういう名字あるんだな

 

 

 

昨夜から調子が良くなった高音を活かす浅尾さんの歌で

Sugar Baby Love

 

 

 

最後は浅尾さんがToneRizzを持って

 

 

島さんのギターで

加山雄三メドレー

青い星くず右矢印夜空の星右矢印君といつまでも

 

 

 

 

意外だったり納得だったり、

いろいろ楽しいライブでした

 

子供の頃苦役だった音楽を

楽しめるようにしてくれてありがとうございます♪