スイートピーが咲いて、春がいっぱい | ベテママの日記

ベテママの日記

ブログの説明を入力します。

昨日は春風の中、銀座へ

 

 

だってケネディハウスのステージには

島英二様ラブラブラブラブラブラブ

 

 

ギターは

モズライト

ベンチャーズモデル

 

 

 

島さんのギター、ベンチャーズ3連発で始まった

ココナツメンズクラブのライブです

 

バンブルビー・ツイスト

 

秘密諜報員

 

十番街の殺人

 

 

 

 

千葉県民の修さんが歌う千葉県の歌(?)

さらば涙と言おう

ドラマ『おれは男だ!』再放送で見ました

ベテママも高校生のときは、

部活動や体育の授業や行事で砂浜を走っていたので

親近感のわくドラマでした

 

 

 

 

 

 

千葉さんの歌で

あなただけを

あおい輝彦さん…

ジャニーズの結成&活動開始は1962年ですが

ジャニーズ事務所の創業は1964年、

“あの人”は、ジャニーズがいたから事務所を作ったのですね

 

 

 

 

 

 

阿久井さんの歌で

純風

ベテママは『じゅん散歩』見ていますが、

高田さんの散歩ぶりにはいつも感心します

あのテキトーさ、好き♪

 

 

 

島さん、元旦の能登半島の地震の募金を持って行ったら

石川県事務所の方々に最敬礼で迎えられたそうです

 

でも、まだまだ断水が続いているようです

これからどうなるのでしょうね、能登半島

 

 

 

 

 

石橋さんの歌で

赤いスイートピー

スイートピーの発音について議論をするメンバー

 

この曲は世間の評価がめっちゃ高いのですが

ベテママはちょっとした思い出があります

1982年2月、風邪をひいて1週間ほど寝込んでいました

そのときラジオを聞いていたら

ものすごい頻度で流れていたのが

『赤いスイートピー』と『情熱☆熱風☽せれなーで』でした

 

 

 

 

 

島さん、

 ToneRizz

 たすきがけ

ドラミちゃんモデル

 12弦を持って

浅尾さんが歌う

ユア・ベイビー

ブルージーンズでは加瀬さんが歌っているんですよね

 

 

 

 

 

島さんが

 ToneRizz

島英二モデル

 1号機に、

浅尾さんがToneRizzに持ち替えて

 

 

加山雄三エレキメドレー

君が好きだから右矢印夕日は赤く右矢印ブーメランベイビ右矢印走れドンキー右矢印夜空を仰いで

 

このメドレー、楽器の持ち替えが不思議

最初の、君が好きだからが終わると浅尾さんがスチールギターに戻り、

ブーメランベイビーの途中で島さんがモズライトに持ち替えました

そしてなんと、この後一度もToneRizzを持たなかった浅尾さん、

メドレー中のたったの1曲のために持って来たのですね!!!

まさかそうだとは知らなかったベテママ、

写真が撮れませんでした

 

 

 

 

 

GSメドレー

愛のリメンバー右矢印ケメ子の歌右矢印白い珊瑚礁右矢印この手のひらに愛を右矢印バラ色の雲右矢印真冬の帰り道右矢印赤い靴のマリアラブラブラブラブラブラブ右矢印マリアの泉

 

あれ、歌う人が変わった曲あります?

何か前と違う雰囲気

 

 

 

 

 

新曲です

島さんのギターで

Unchaind Melody

何回かミキちゃんが歌ったことはありますが

インストで聞くのは初めて

 

映画 “Unchained” の主題歌だからこのタイトル、

実にわかりやすい

 

 

 

 

 

 

 

千葉さんのギターで

哀愁のヨーロッパ

この曲を作ったサンタナはやっぱり天才だなぁ

…と思いながら聞きました

 

 

 

 

島さんが切れた弦を張り直したToneRizzを持って

千葉さんの歌で

あなたのすべてを

佐々木勉さん、シンガーソングライターのハシリ?

高校在学中にカントリーバンドを作って

米軍キャンプを回ったのが音楽活動のはじめなようです

 

そうそう、ベテママも日曜日にカントリーバンドやりました

初めての経験だけど楽しかった♪

 

ところでこの曲、サビのベースが難しそう

 

 

 

 

 

 

千葉さんと島さんの歌で

アスコットホテル

 

ToneRizzが並んだぁ♪

 

 

 

 

 

弦が切れる話

そうか、さっき島さんがギターを持ち替えたのは弦が切れたのね

ベテママは、どの楽器もめったに弦は切れませんが

頻繁に張り替えています

先日、ウクレレの弦の張替えに店に持って行く、という人の話を聞いて驚いたら、

結構そういう人が多いらしい

 

畳表やイスの張り替えならともかく、

どうして弦の張り替えごときで業者を儲けさせるのだろう???

弦の張り替えや車、バイクの洗車やメンテナンスは

大きな大きな楽しみなのにもったいない…

 

 

 

 

千葉さんのギターで

春がいっぱい

花粉が飛散して、桜が咲いて、黄砂が飛んで来て…

まさに今、春がいっぱいです

 

 

 

 

 

 

島さんのギターでベンチャーズを2曲

 

霧のカレリア

 

さすらいのギター

 

 

 

千葉さんと浅尾さんの歌で

On The Wings Of  A Nightingale

エヴァリーブラザースは2つ違いの兄弟デュオ

一度解散して再結成しましたが、

この曲は再結成直後にポール・マッカートニーが作ってくれました

 

 

 

 

 

 

阿久井さんの歌で

Run Away (悲しき街角)

 

ベテママはヒソカに思います

人生で一番必要なのは “逃げ足の早さ” なのではないでしょうか

 

 

 

 

 

修さんの歌で

グッド・ナイト・ベイビー

キングトーンズ

千葉さんがおもしろい音を出しています

 

この歌、幼い頃家に遊びに来た父の友人が

歌ってくれた、かすかな記憶があります

何十年もたってライブで聞けるとは!

 

 

 

 

 

 

島さんがモズライトに持ち替え

千葉さんの歌で

何も言えなくて…夏

この編成で初めて???

 

 

 

 

 

 

 

千葉さん続いて歌います

Hound Dog

 

 

 

 

 

石橋さんが歌う新曲

Jonney B. Good

ニューオーリンズの森に中の丸太小屋にジョニーは住んでいた

読み書きはあまり習っていないけれどギターを上手に弾く

近くの鉄道技術者や通りかかる人は“すごいな”と言った

ジョニーのお母さんは

“あなたは大人になったら偉大なバンドのリーダーになるでしょう

遠くから大勢の人があなたの音楽を聞きに来るでしょう”

と言った

 

お母さん偉い!!!

息子に勉強しろって言わないで、

ギターの腕を褒めて伸ばしています

 

 

 

 

 

浅尾さんの歌で

Hey, Good Looking

ハンク・ウィリアムスの明るい、

言葉遊びのようなカントリー

出て来る車はフォード

 

 

 

 

千葉さんの歌で

At The Hop

ダニー&ザ・ジュニアーズの、やたらと明るい歌

 

ステージはこんな感じに!

 

 

 

 

 

最後は島さんが大好きな…

みんなのコーラスを2曲

 

シャングリ・ラ

 

Turn Around, Look At Me

 

 

やっぱりこのグループは

コーラスがキレイなのが好きです♪

 

 

 

春を満喫したベテママは

ゴキゲンで帰途につきました