こりゃダメだぁ… | ベテママの日記

ベテママの日記

ブログの説明を入力します。

驚きの報道目ビックリマーク

 

 

昨日、厚生労働省が

昨年(2023年)の人口動態統計の

速報値を発表しました

 

 

 

出生数は76万人弱

婚姻数は50万組弱

 

速報値なので、外国人も含めた数ですが

両方とも統計を取り始めて以来最低でした

 

 

 

 

 

 

 

…いや、驚いたのはソコではありません

 

同じ記事の中で、

国立社会保障・人口問題研究所

昨年(23年)4月に発表した将来人口推計では

 

『23年の出生数は76万2千人、

30年頃まで横ばいで推移した後穏やかに減少、

35年に76万人を下回る』

 

とされているのです

 

 

 

 

 

ところが実際の減少は

予測より15年早かったのです

 

 

重ねて書きますが

この予測、23年4月に発表されました

 

 

 

 

少子高齢化の危機が叫ばれている中、

日本の国立研究所は、こんな近い将来の予測、

 

いや、既にその期間(23年)に入ってからの予測さえ

 

大きく外しています

 

 

 

 

まるで大日本帝国海軍の図上演習のようですね

 

 

 

国の統計の予測の不正確さ

令和になっても変わりはないようです