夕方から気温は急降下、ベテママの心は急上昇♪ | ベテママの日記

ベテママの日記

ブログの説明を入力します。

昨日はミョ~に暖かい昼間から

気温が急降下する夕方、銀座へ!

 

 

 

だってケネディハウスのステージには

島英二様ラブラブラブラブラブラブ

 

ベテママ、島さんを真下から見上げるような席です♪

 

 

 

 

ギターは

  モズライト

加山雄三50周年記念モデル

 

 

 

 

 

浅尾さんが歌う

All You Ever Do Is Bring Me Downで始まった

ココナツメンズクラブのライブです

彼女は僕を落ち込ませることばかりだけど、

周りにはわからないから、みんなどうして僕が不機嫌だかわからないんだ

マーヴェリクス

 

 

 

 

 

千葉さんの歌で

It Only Hurts When I Cry

女性にフラれた気持ちを哲学的に描写する歌が

2曲続きました

こちらはドワイト・ヨーカム

 

 

 

 

島さんのギターで

黒いカーネーション

寺内タケシさんの名曲

 

 

 

 

能登半島の大地震、1か月たちましたね

被災地はこれからどうなっていくのでしょう

私たちにできるのは募金くらいしかありません

ケネディハウスにも募金箱があります

 

 

 

修さんの歌で

よろしく哀愁

これはテレビドラマ “ちょっとしあわせ” のテーマソング

ドラマの主演も郷ひろみさんだったようです

 

 

 

 

阿久井さんの歌で

純風

最近イントロがオリジナルでもなく“傷だらけの天使”でもなく、

“しょげないでよベイビー”風

 

ひょうひょうとした感じの阿久井さん、なんだか斉藤和義さんに似ていますね

 

 

 

 

 

石橋さんの歌で

銀の指環

二人で愛を誓った、二度と はずれない指環を残して

彼女は消えてしまった

チューリップの曲

途中、島さんのギターと修さんのベースが

オクターブのユニゾンになっています

 

 

 

 

今日眼鏡をかけている石橋さんのことから目の話に…

目は五感の中でも飛び抜けて情報量の多い器官だから大事ですよね

 

ベテママは中学生の頃からどんどん近視が進みましたが

以前は遠いところ用のメガネで近いところも見えましたが

最近は眼鏡を使い分けないとダメです

目が見えなくなったら、人生最大の楽しみである『運転』ができなくなるから絶対に困ります

 

 

 

 

 

浅尾さんがToneRizzに持ち替え、

島さんのギターで

アパッチ

バスドラムが印象的♪

 

オリジナルはヨルゲン・イングマン

『北欧のレス・ポール』と呼ばれる、デンマークのギタリスト

 

でも最近、過剰な差別撤廃(ポリティカル・コレクトネス)が広がってきたため

MLBのチーム、クリーブランド・インディアンズもクリーブランド・ガーディアンズに改称しました

この曲も改題を強制されないと良いのですが…

 

 

 

 

 

次も島さんのギターで

十番街の殺人ですが

 

おや、浅尾さんがピックを持ち替えました

確かにアパッチとは弾き方が違っていて、

十番街の方がジャカジャカストロークですね

ピックの使い分け

 

 

 

 

 

浅尾さんがスチールギターに戻って

GS名曲メドレー

海は恋してる右矢印遠い渚右矢印いつまでもいつまでも

 

メドレーと言っても、アレンジャーの浅尾さんがぶった切ってつなげるのではなく、1曲ずつじっくり聞くことができます

 

 

 

 

 

島さんの歌で

サマー・ガール

千葉さんは、この曲を目覚ましに使っているそうですが、

どうしてこんな穏やかな曲を使っているのでしょう

もっと激しい曲の方が目覚まし向きなのでは…?

 

 

 

真冬の真空管動物園も気になりますが

 

 

もっと気になるのが、修さんの足元にある…

 

コレ

 

 

絶対に、エレベーターを呼ぶときのボタンです!!!

 

上向きと下向きの三角形だもん

 

 

 

 

 

アコギに持ち替えた千葉さんの歌で

恋するカレン

メンバーが、大滝詠一さんが影響を受けたであろうと言う

“ビーチボーイズのカレン”って何だろう?

 

アメリカのテレビドラマ『カレン』のテーマソングでした

日本でも1965年にフジテレビで放送され、主人公のカレン役のデビー・ワトソンが来日しました

テレビではテーマソングはビーチボーイズがやっていましたが

レコードを発売したのはサファリーズでした

曲調は “Surfin' Safri” に似ているから “恋するカレン” とは離れていますが

大滝さん、あるいは作詞の松本隆さんがこのドラマを意識して作った可能性は高いですね

 

 

 

 

千葉さんがToneRizzに持ち替えて

哀愁のヨーロッパ

聞けばきくほど不思議な曲

何をイメージしながら作ればこんな曲になるのだろうか

そして、どうすれば弾けるのか!?

 

 

 

島さんが

  ToneRizz

たすきがけドラミちゃんモデル

   12弦

に持ち替えて

浅尾さんの歌で

ユア・ベイビー

 

 

ドラミちゃんの正式名称は

ToneRizz

島英二モデル

カスタム12

 

 

 

千葉さんの歌で

カリフォルニアの青い空

大谷翔平選手は、カリフォルニア州内移動をしました

今年からドジャー・ブルーのユニフォームを着る大谷選手が見られます

 

 

 

 

 

千葉さんがガットギターに持ち替えて

モズライトに戻った島さんの演奏で

マリア・エレナ

オリジナルはロス・インディオス&タバハラスですが、

ベンチャーズではジェリー・マギーが得意としていたようです

 

 

 

 

千葉さんの歌で

Seven Nights

おや、阿久井さんが髪を束ねています

これからどういう方向性で

実はケネディハウスのIさん、今はスキンヘッドですが

昔、お尻まで髪の毛を伸ばしていたそうです

想像できな~~~い

 

 

 

 

修さんの歌で

Only You

加瀬さんが大好きな大好きな曲

オリジナルはザ・プララーズですが、

メンバーチェンジを重ね現在も活動中です

この曲を発表した当時は女性メンバーもいたのですね

 

 

 

 

千葉さんがToneRizzに持ち替え

島さんのギターで

想い出のレニングラード

ロシア帝国の首都、サンクトペテルブルクは、

第一次世界大戦が始まるとペトログラードと改称し、

ロシア革命後首都ではなくなり(モスクワに移転)、レーニンの死後レニングラードと改称、

ソ連の崩壊で、元のサンクトペテルブルグと再改称

 

この都市がレニングラードと呼ばれたのは、ほんの短い間でした

 

 

 

 

 

千葉さんがガットギターに持ち替えて

石橋さんが歌う

赤いスイートピー

マジですか!?

徳永英明バージョン

イントロの、印象的な音は千葉さん

 

せっかく千葉さんがしゃがんでくれたけど、

こんな感じにしか見えませんでした

 

 

 

 

 

 

紫外線の効果について語る修さん、

“てのひらに太陽を”のポーズ

 

毎日少し日光を浴びる方がビタミンDが生成されて骨に良い!

ベテママは子供の頃、肌の色がみんなより白いのがコンプレックスで、

一生懸命日焼けに勉めました

当時はもちろん太陽光線でしたが、20代になると日焼けサロンに通いました

その後、油壷でヨット遊びをしていた頃はたっぷり太陽光を浴びていましたが

最近はそうでもないなぁ

特に女性は骨粗鬆症が怖いですよね

北斗晶のように、骨密度が高すぎて測定不能、なら良いんですけど…

 

 

 

 

 

千葉さんがアコギに持ち替えて

島さんのギターで

湘南引き潮

 

この加山モデルのギター、

ヨットが描かれています

 

セイルナンバー50

 

 

 

 

ToneRizzに戻った千葉さんが歌う

Can't Take My Eyes Off You (君の瞳に恋してる)

フランキー・ヴァリが発表しましたが、後年ボーイズ・タウン・ギャングがカバーしたディスコ調の方が大ヒット

ベテママも、カバー版を最初に聞きましたが、後で聞いたオリジナルの方がずっと好きです

今日のはオリジナルバージョンですね

 

 

 

 

 

阿久井さんの歌で

ジュリアに傷心 (ハートブレイク)

おやおや、阿久井さん

髪を後ろにしばって、おでこを出しています

イメージチェンジ!

 

チェッカーズの中でも好きです、この曲♪

“1人の天才と、上手なミュージシャンたち”という構造はサザンオールスターズと同じですが

チェッカーズは早く解散した上、メンバーの確執が大きく報道されました

サザンと何が違うのでしょうね?

 

 

 

 

 

千葉さんの歌で

街角トワイライト

ラッツ&スターも“1人の天才と、上手なコーラスたち”

 

 

 

 

 

浅尾さんの歌で

オー・ロンサム・ミー

アメリカでは、この寂しい歌の最後の部分、会場が大盛り上がりなのだそうです

きっと、孤独な自分に酔っているか、孤独から脱した後で当時の自分を励ましているか、ですね

 

 

 

 

 

最後は島さんの歌で

想い出の渚 ’71

 

 

 

ステキなライブで心を満たされて外に出ると…

予報通り寒い夜になっていました