指定席? 自由席?  | ベテママの日記

ベテママの日記

ブログの説明を入力します。

JRが、年末年始ののぞみの自由席をなくし、

全席を指定席にしました

 

 

 

 

ベテママは旅、

特に鉄道を使う旅に全く慣れていないため

行くときは必ず指定席の切符を買ってから行きますが、

こんな経験をしました

 

 

 

 

 

 

❶博多から長崎に、

かもめの指定席を買って

乗っていた時のこと

 

 

 

 

 

乗った車両は全席指定で、ほぼ満席

 

近くの席にいた乗客がお手洗いに立った雰囲気でしたが

ずっと戻って来ません

 

エラリー・クイーン的な筋書きが浮かぶベテママ

 

 

 

その後ベテママもお手洗いに行き、

ふと、他の車両はどんな雰囲気なのか

ノゾきに目行ってみました

 

 

 

驚いたことに、自由席の車両がガラガラビックリマーク

 

先ほど行方不明になった乗客も座っていました

 

 

 

 

 

 

 

 

❷バイオリンの先生を訪ねて

弟子4人で長野に行った帰りのこと

 

 

 

行きは新幹線新幹線前の指定席を予約して行きましたが

帰りが何時になるかわからなかったので予約せず出発

 

 

夕方の長野駅のみどりの窓口の長蛇の列に並び

ようやくたどり着いたカウンターで、

駅員は言いました

 

 

『これから終電まで、

指定席は全て売り切れです』

 

 

 

驚愕するベテママに追って告げられた言葉

 

『週末の夕方はだいたいこうですよウシシ

 

 

 

世間知らずのベテママは呆然叫び

(きっと仲間もみんなそうだったのでしょう)

 

 

 

とりあえず乗車券を買ってホームへビックリマーク

自由席車両の乗車位置で待ちます

 

 

 

 

入線した車両をのぞきこんで驚愕

 

ガラガラ

 

 

 

 

 

 

 

鉄道の旅は難しい…ぐすん