ケネディハウスで少し早いクリスマス | ベテママの日記

ベテママの日記

ブログの説明を入力します。

昨日は八方塞がりのまま

手首にサポーターを装着して銀座へ!

 

 

 

だってケネディハウスのステージには、

あっちの方を指す…

 

島 英二様ラブラブラブラブラブラブ

 

 

ギターは

 ToneRizz

島英二モデル

 1号機

 

 

 

 

最初から浅尾さんがToneRizzで

島さんのギターで

ママがサンタにキスをした

で始まったココナツメンズクラブのライブ

 

 

いきなりクリスマスモードに入った

ケネディハウスです

 

 

 

 

 

浅尾さんがスチールギターに変わり

千葉さんの歌で

Brand New Man

あなたと出会って僕は生まれ変わった

ブルックス&ダン

 

人は、常に他人と出会って変化していくもの

すっかり別人になることはないでしょうが…

えっ、細胞レベルでは別人になっている?

本当ですか!?

 

 

 

阿久井さんの歌で

悲しき街角 (Run Away)

街角で別れたあの子とどうして会えないのだろう

ずっと探してしまう

 

これは飯田…ダニーではなく久彦さん

 

 

修さんの歌で

Paperback Wrighter

作家志望の(たぶん)若者が出版社に作品原稿を送りました

読んでくれましたか?

どこか手直しをしましょうか?

返事が来るまで心配ですよね、採用されると良いですね (*^-^*)

 

 

 

浅尾さんの歌で

Crazy Arms

もう彼女はぼくのものではない

わかっているはず

ぼくの狂った腕は別の人を抱き締めたがる

彼女は別の人と結婚する

 

失恋して、諦めたいけれど諦められない葛藤を

自分の頭と心と腕がバラバラになっている、

と表現しているのかな

 

レイ・プライスのカントリーソング

 

 

 

今日はスチールギターが良く見える角度

 

 

 

 

 

千葉さんの歌で

Blue Christmas

恋人と会えなくてブルーな気持ちのクリスマス

 

エルヴィス・プレスリー

 

 

 

 

本日のキーボード、石橋誠章さんの歌で

Back In Your Arms Again

 

クリスマスツリー越しの石橋さん

 

一度別れたけれど、やっぱり彼女が必要だった…

彼女の腕の中に戻ろう

マーヴェリクス

 

 

 

 

ここでミキちゃん登場!

今日はおしゃれなドレスです

 

ギターを持って、

 

 

千葉さんもアコギに持ち替えて

フォークメドレー

花嫁右矢印白い色は恋人の色右矢印誰もいない海右矢印今はもうだれも右矢印夢の中へ

 

ベースが難しい曲が多い

 

 

 

 

 

クリスマス、今年は町はどんな感じなのでしょうね

 

島さん、オーバーツーリズムの問題を

鎌倉では何十年も前から大変です

日本国内から、諸外国から観光客が押し寄せてくるため

住民の生活は困難をきたしています

週末の日中は外出もままなりません

特に江ノ電沿線の住民が鎌倉駅から帰宅しようとしても

江ノ電に乗れないことが問題になり、

“住民優先乗車”が生まれました

プリペイドカードが導入される以前は、

江ノ電の切符を買う人の行列が裏駅のロータリーを一周分伸びていました

観光客がお金を落とすのは、よそから来たお土産屋さんや飲食店、非課税の寺社仏閣が多く、

鎌倉市の財政にほとんど寄与しません

江ノ電も、観光客サービスのために、

メンテナンス費用が嵩む古い車両を残したりしているため、

結構大変なようです

 

そんなところで育ったため、

ベテママは観光、というものに

良いイメージを持つことができません

 

 

 

 

 

ミキちゃんと修さんの歌で

Mr. Bassman

ジョニー・シンバルとベースマンとの掛け合いの歌

ジョニーがベースを教えてよ、と言い、

ベースマンが手ほどきをします

 

今日はモップではなく、ベースを演奏しながら、

ボンボン言いながら歌う修さん

パラダイスキング…?  肩車…?

 

ダニー飯田とパラダイスキング、調べてみました

メンバーチェンジを繰り返しながら

長い間活動していたようです

 

超有名な人もいるので、どういうことなのかと思ったら

単なるバンド、グループではなく

活動しながらミュージシャン(特に歌手)を育てる、

プロダクションのような存在♪

 

この素晴らしいリーダー、ダニー飯田さんって

スチールギターの奏者ですって、へぇぇぇぇぇぇぇ

 

 

 

 

 

 

メンバーはみんな背中は曲がるわ固有名詞は出て来なくなるわ…

いろいろ進んでいるみたいですね

 

 

石橋さん “i-Fone” という単語が出なくなりましたか!

ベテママは i-Fone を持ったことはありませんが

そのへんのモノはケータイ、とかスマホという単語を使っています

 

 

 

 

 

ミキちゃんの歌で

六本木純情派

純情な女の子が失恋のショックで

雨の六本木の街を彷徨、

悪の道に堕ちて行く

 

…えっ、そんなつまらない歌じゃない、

という声が聞こえて来そうですね

 

 

 

 

 

ケネディハウスをお客さんが踊れるようにしたらどうなるか…

 

ベテママは、オールスタンディングのライブ、

コロナ直前頃一度行ったことがあります

お目当ては早見優さんでしたが、

若い歌手が何組か出演するイベントだったのでスタンディングに!

 

感想…ワケわからない、楽しめない (-_-メ)

大きな問題として、お酒を飲むヒマがないのです!

 

ちなみに早見優さんはディスコイベントが大好きで、

マハラジャなどでちょこちょこやっていますが、

ベテママはディスコ嫌いなので行きません

 

 

 

ミキちゃん続いて

I'll Be Home For Christmas

クリスマスには家に帰るから、

そのつもりで用意をしておいてね、と

お父さんから手紙が届きました

 

作詞したキム・ギャノンは、

クリスマスに家に帰れない『全ての人』を

思って作ったらしいのですが、

ビング・クロスビーが発表したのは1943年10月

 

この年は4月に山本五十六長官が戦死し、

ヨーロッパでもドイツとイタリアが急激に戦力を低下させた時期です

 

きっと他国で従軍しているアメリカ兵の家族は、

“今年のクリスマスには戦争が終わって、お父さんが戦地から帰って来る”

と期待していたことでしょう

 

そこに発表されたこの歌!

大ヒットしないわけはありません

 

でも、それから2年近くにわたり

日本は無駄な抵抗を続け、ひたすら損失を拡大させまくりました

 

日本人にとって、本当に反省を感じさせられる歌です

 

阿久井さんはブラシ

 

 

 

 

 

 

ミキちゃん

Blue Moon of Kentucky

彼女が去ってしまった

僕をブルーにした彼女を青く照らしてくれ

 

月と星の対比が興味深いです

“あの夜”月はただ青く輝いていて、

星たちはささやきました『もうさよならだよ』

 

エルヴィス・プレスリー

 

 

 

 

ここでミキちゃんが退場し、

浅尾さんがToneRizzを持ち

若大将エレキメドレー

君が好きだから右矢印夕日は赤く右矢印ブーメランベイビ右矢印走れドンキー右矢印夜空を仰いで

 

 

 

 

島さんと千葉さんのギターで

2つのギター

ロシア民謡ですが、もともとジプシー音楽のようです

有名にしたのはポール・モーリア (またこの人か!)

 

 

 

 

ギターと言えば、島さんのアンプの真空管動物園、

赤いのがいるから、サンタさんかな、と思ったけど

 

いつものおさるさん

 

 

 

島さんの歌で

君だけに愛を

もしかしてこの曲、

もともとはタイガースではなくて

ワイルドワンズのために作られたのでは

(結構そういうこと、あるから)

 

…と思ったけど、タイガースのための曲でした

 

 

 

 

修さんの歌で

ファンキー・モンキー・ベイビー

言葉遊びのような歌詞だけど

二人はラブラブな様子

 

 

 

 

浅尾さんがスチールギターに戻り、

千葉さんと島さんの歌で

さらば美しき日々

カッコいい曲 (^^♪

西村協さんが歌うのとはまた違った感じ

 

 

 

ジャケットを脱いだメンバーですが、

千葉さんの胸に何か…???

 

 

メガネをかけたネコがサーフィンをしています

 

 

 

 

ここでミキちゃん登場

Changing Partners

パティ・ペイジ

ワルツを踊っていて、何度もパートナーチェンジをしたけれど

その中でたった一人の“あなた”が忘れられない

もう一度あなたに巡り合うまでパートナーチェンジを続け、

そうしたらもう二度とチェンジしない

 

阿久井さんはブラシ

 

 

 

 

ミキちゃん

女はそれを我慢できない

かなり激しい歌詞ですね、束縛を嫌う女性

春、夏、秋と恋をして、さて、冬はどうするのでしょうね?

ええっ

作詞作曲は加瀬さんなの!?

 

これはアン・ルイスの歌ですが、

その7年前に大信田礼子さんが

同じタイトル(がまん、がひらがなですが)の歌を発表しています

こちらは阿久悠さんが作詞

 

 

 

 

 

ギターを持ったり下ろしたりして歌っている

ミキちゃんのトレードマークは

電話のカールコードのように丸まったギターシールドですが

 

今日はクネっていません

 

 

 

 

 

 

 

浅尾さんと千葉さんの歌で

I Should Have Been True

ウソをついたせいで彼女が去ってしまった

本当に後悔している

マーヴェリクス

 

阿久井さんはお線香の束に海苔で帯を巻いたようなスティック

 

 

 

 

 

 

ミキちゃん

Please Mr. Postman

ベトナム戦争に従軍している恋人からの郵便を待っているのに

今日も届きません

 

待って、郵便屋さん、

カバンの中に私宛の手紙が残ってない?

もっとよく探して!

 

 

 

 

島さんの歌で

Nobody But Me

誰もぼくのようにカッコよくできないんだ

誰もぼくのようにノリノリになれないんだ

 

男の究極の自己満足♪

 

ミキちゃんはタンバリン

 

 

 

ミキちゃん

Boy Hunt

この世界のどこかに、私が本当に愛せる彼がいるはず

100万人の雑踏の中から絶対に探し出す!

コニー・フランシス

 

 

ボーイ・ハントというと、

巻き網や底引き網で手あたり次第の漁獲をイメージしますが

これは狙いすましての一本釣り

 

 

 

ミキちゃんが退場し、

島さんのギターを2曲

 

思い出の渚

 

君といつまでも

 

 

 

 

最後にミキちゃんが登場

Listen To A Country Song

ロギンズ&メッシーナやリン・アンダーソンが歌う面白い曲

土曜の夜に家族で集まって音楽会を始めたら

近所の人やらなにやら集まって大騒ぎに!

 

ベテママもこの前の日曜の昼間、同じ経験をしました

大勢がいろいろ楽器を持って集まっている会の中で、

3~4人編成で演奏していたバンドがソロ回しを始め

誰か別の人が途中から参加しました

 

すると次々に!!!

 

ベテママも見てないで参加しようっと

 

楽器はいろいろ持って行っていたのですが、

急に空いたアンプに繋ぐのも難しいので

サックスなら生音で参加できると思って

隅っこで音程を確認すると、

 

なんとキーがF♯!

こりゃ難しいな (*_*)

考えてみたらテナーサックスはB♭管だから

みんなはEで回してたんだ

 

なんとかなったけど、

やっぱり移調楽器での参加はハードルが高いなぁ

 

この曲、20分以上続きました

 

 

 

 

 

 

蛇足がつきましたが、

ちょっと早めのクリスマスを楽しんだベテママでした (^^♪

 

左手首が痛くて手拍子や拍手ができなくでごめんなさい m(_ _)m