厳戒態勢の中、六本木へ!!! | ベテママの日記

ベテママの日記

ブログの説明を入力します。

昨日は一日中テレビに新型ウィルス報道で脅されたけど

夕方から六本木へ

 

だってReal Diva'sのステージには

島英二様ラブラブラブラブラブラブ

 

ギターは黒いTaylorのアコースティック

…え、ギターの角度がヘン?

 

 

だってこんな席なんです、千葉さんの裏ワザが見えるかな ^^

 

 

島さんのギター、

Freight Trainで始まったKnot 4 Sail+のライブです

この曲を作ったエリザベス・コットンは左利きの黒人女性ギタリスト

彼女は11歳の時にこれを作曲しましたが

15歳で結婚してからは生活に追われてギターを封印

60歳を過ぎてから再びギターを手に取り、

初めてレコーディングをしました

だからこの曲は作曲されてから発表されるまで50年かかっています

ギターは左持ちですが

弦の張り方は右利きと同じ、つまり松崎しげるスタイル

ギャロッピングは親指でメロディを、他の指でベース音を弾いています!

 

あ、島さんはもちろん親指でベース音ですよ

 

 

千葉さんのギターで

Meet Mr. Callaghan

英国の、同名の映画の…たぶんテーマ曲のはずですが、

途中にビビディバビデブ~が入っているオリジナルバージョン

“やめて、よして、さわらないで”

 

前回お休みしていた浅尾さん、復活♪♪♪

病気のこと、説明がありました

そうだったのかぁ…

体力をつけて、前よりもっと元気になりますように

 

 

千葉さんがガットギターを普通のアコギに持ち替え、寄本さんが歌う

雨を見たかい

浅尾さん、パーカッションです

雨に例えられているナパーム弾を人類最初に使ったのは、

第二次世界大戦のアメリカ軍でした

米国は、最後に使ったのは湾岸戦争だ、と公式には発表していますが

その後もあちこちで使われたのではないか…と言われています

あの極悪非道な国が、

こんなに効果的な大量殺戮兵器を使わないワケがありません

 

 

おさむさんが歌う

男の世界

う~ん、マンダム

マンダムは男性用整髪料、それは前から知っていましたが…

アホ毛!?!?!?!?

調べたら1970年代から存在していた用語で、飛び出している毛???

それをなでつけるための整髪料、なるほど

島さん、中学校のときから整髪料を使って、同級生女子に

不良になったのではないか、と心配されていたそうです

その後エレキギターを持って…これは正真正銘の不良ですなぁ ^^;

島さんよりずっとずっと若い(へへへっ)ベテママも、

ギターや現代音楽はNGと言われて育ちました

整髪料は…学生時代は、オジサンが使うものだと思っていたな~

 

 

島さんが、というか、みんなで歌う

青い果実

ワイルドワンズの隠れた名曲

まだ熟していない青い果実の二人、

小枝を離れて、森と別れて外に出て大丈夫なのでしょうか、

ちょっと心配です

 

 

千葉さんが持ち替えたガットギターで弾くのは

カルメン

…オペラの中の最初の曲、『闘牛士』

ピンクレディーはカルメン'77で

“バラの花、口にくわえて…”と歌っていたけれど

千葉さんはピックを口にくわえています (めちゃ近い!)

いや、でも、それはわかるけれど、

全体がフィードバックギターに包まれているのはなぜ???

 

 

島さんのギターで

In The Mood

グレンミラーとは全く違う曲に聞こえるから不思議

浅尾さんはパーカッションです

 

 

島さん、生きているのではなく、

生かされているのだというおはなしを!

ベテママもそう思いますが、

いつまで生かされていなければならないのだろうか、とても不安です

100年なんて、本当に勘弁してください(泣)

 

 

千葉さんの歌で

孤独の世界

これはP.F.スローンの“From A Distance”、ベテママが大好きな曲です

教会の鐘の音を聞いて、天使の嘆きを聞いて、落ちてくる星を見て…

どう感じるか、他人とは違う自分の感覚で、

自分の気持ちのありようで捕えたいですね

ちょっと離れて見てみましょう

でも、“faith”で始まるサビの部分がまだしっくり来ません

みなさんの解釈はいかがでしょうか?

 

 

寄本さんが歌う

Mr. Moonlight

夏の夜、お月様が彼女を僕に送ってくれた

今では恋人♪

お月様、もう一度来てください、ひざまずいてお願いします

もう一人恋人が欲しいのかな???

いや、お礼が言いたいのかな?

不思議なのはMr.です

月って女性じゃなかったの!?

フランス語では女性名詞だけれど、

ドイツ語では男性名詞なんですね、へええええ

 

 

おさむさんが歌う

バン・バン・バン

えっ、ここでこの曲を!?!?!?

 

 

島さんが大きなウクレレを弾きます

想い出の渚

浅尾さんのスチールギターも響いて、とってもハワイア~ンな雰囲気

 

 

島さん、ギターに戻って弾くのは

夕日は赤く

千葉さんの右手が不思議

この近さで、この角度で見ているのに、ピックを手の中に隠したり出したり(つまりネコ爪)するワザが見えない…

いったいどうやっているのだろう ^^;

ベテママの母は、かなりの腕のアマチュアマジシャンでした

特にテーブルマジックが得意で、

うちの食卓で練習しているのを至近距離で見ても

ボールやトランプがどうなっているのか、全くわかりませんでしたが、

まさにあの感じです

左手の親指の大活躍ぶりはよ~く見えました

ウェスタングリップをいっぱい使っているな~

よくもこんなにスムーズにややこしいコードチェンジができるもんだな~

 

ガットギターのペグがあまりにきれいなので撮りました

 

 

お嫁においで

いつもは千葉さんが歌いますが、今日は珍しくインストです

 

 

千葉さんの歌で

何も言えなくて…夏

私にはスタートだったの あなたにはゴールでも

って出会い?付き合い始め?

どっちにしても、スタートですよね

どうしてこの主人公、ゴールだと思っちゃったんだろう?

 

 

復活した浅尾さんのスチールギターで

Steelguitar Rag

世の中では同じ曲をいろいろな楽器で演奏しますが、

やっぱり、その楽器用に作られた曲が一番魅力を発揮できます♪

 

 

島さんの歌で

可愛い恋人

本当に可愛いのか、恋人だから可愛く思えるのか…

いろいろ想像します

 

 

千葉さんの歌で

幸せな結末

お別れするのかな、でも最後の、今夜“だけ”は君は僕のもの

この曲、For The Good Timesと似た状況を歌っています

この別れは幸せな結末であり、Good Timesなのですね

でも、ゴールなのかな、次へのスタートなのかな…

 

 

最後は浅尾さんがパーカッションを叩きながら歌う

Take It Easy

ベテママははっきりと認識しました

私の人生には浅尾さんの歌が必要なのだっ!

 

 

 

まだ本調子ではないようですが、ステージ復帰おめでとうございます

これからもずっとずっと楽しませてくださいね♪

 

 

あ、もちろんメンバー皆さんもですよ~~~  ^^v