公文書の有効期限に絶対に来ない日を使うな!!! | ベテママの日記

ベテママの日記

ブログの説明を入力します。


おやおや、あちこち停電していますねショック!

ウチは大丈夫だけど…

 

 





 

 

さてさて、先日陸の運転免許の更新に行って来ました

海の免許は1年半前でしたが

 

 

 

 

で、もらった免許証の有効期限にビックリ

 

 

平成35年4月12日まで!?!?!?

 

 

この日が絶対に来ないことは子供でも知っています

平成は31年4月で終わるのですから

 

公的な身分証明書としても通用する書類の有効期限欄に

来るはずのない、あり得ない日付を記載するのは

国家機関として不適切ですよね

 

 

 

 

 

 

 

西暦にするか、平成の次・5年と記載すれば済む話

 

もちろんなんらかの事情で

平成の次がすぐに終わってしまえば、また変わってきますが

 

それは未確定、予見不可能な話であり、混乱は生じません

 

 

 

平成35年という、

確定的にあり得ない日付

を記載することだけは絶対に許せません

 

 

 

 

 

 

 

 

このことを国土交通省に申し上げたら、即座に

それは警察庁の管轄なので、そちらにお願いします

との回答が得られました

 

 

 

そこですぐに警察庁に申し上げましたが…

2週間ほど経ちますが未だ回答がありません



お~い、どうなってんだ!?